朝、刈った草を「燃やせるゴミの日」ということで、出して来ました。

 その後、住民税を納付して、スーパーで買い物もして来ました。

 11時頃には、自治会婦人部の「お知らせ」の文書を作成してほしいと頼まれていましたので作り届けると、ピーマン、ゴーヤをいただきました。

 お昼まで、冬用布団を1枚天日干しにして、真空のビニール袋に収納し、夏用の薄い掛け布団を出しました。

 午後からは、薄曇りだったので、2時から敷石を2個作り始めました。

 毎日散歩している中年の女性から、初めて話しかけられました。とても感じのいい人でした。「あともう少しですね。頑張ってください。」

 左官屋だったというおじいさんも自転車で来て30分ほど話して帰っていきました。「敷石に段差をつくるなんて、頭がいいね。」

 話しかけられやすい雰囲気をもっているのかもしれません。

 敷石の作業が終わり、花壇の草花にも水遣りをし終えたのが5時半でした。

 それなりに忙しい一日でした。