天気予報では夕方から雨が降るというので、昼食と夕食の準備(仕込み)を済ませておき、午前中に庭の敷石2個を作り始めました。作業中に軽トラが止まって、近所の奥さんから今取ってきたばかりだからとキュウリを2本いただきました。

 「敷石作りも面倒になってきたので、業者に頼もうと思い始めていたら Y さんから自分でやったほうがいい…と言われました」と話すと、「 Y さんの言うとおり、ゆっくりやればいいですよ」と励まされました。

 型枠を外して型枠についたセメントをきれいに水で洗い流して、インスタントセメントも残り1袋になったので、お昼を食べてからコメリにまた6袋買いに行きました。

 レジの女性にも同じことを言って、写真に撮った敷石の進捗状況を見せました。

 「これ、ひとりでやったのですか、すごい。最後まで頑張ってください」と、ここでも励まされました。

 おだてられ後押しされて、やる気が出ました。