自民党の沖縄県議が、浦添市で開かれた集会で県職員の退職者が多いことを明らかにしました。

 これがNHKでも報道されていました。

 退職者数は3年連続で増加しており、この3年間で倍増しているとのことでした。

 しかし、この報道には自民党から玉城知事おろしの政治的においがしてきます。

 県の職員となると、安定して羨ましい職業だと思いますが、毎晩9時、10時まで残業するとなると話は違ってきます。働き甲斐があれば、残業も苦にはなりませんが…、確かに5時定時に帰れてこそ、公務員だと思います。

 そうは言っても、実際そういかない現実もあるのでしょう。他人事ながら生きることは大変だなと思います。

 朝から晩まで、好きな手織りの伝統工芸製作に没頭できる織子(おりこ)さんのような仕事がやっぱりいいですね。