千葉ロッテマリーンズ先発の佐々木朗希投手は昨日の7日、オリックスと対戦し、5対2で勝利しました。

 7回投げて111球、3安打9奪三振3四死球2失点の力投を見せ、今季初勝利を挙げました。

 プロ野球のテレビ中継がなくて視ることはできませんでした。残念でした。

 がっかりでしたが、昨夜の「舟を編む」は良かった!

 映画で馬締役をしていた松田龍平がサプライズ出演でした。

 原作とは違って、NHKのドラマはどんどん脚色されていく感じですが、内容はとてもいいと思います。

 デジタルとのセット販売が決まり、「大渡海」の編集作業も大詰め。

 100万枚の用例採集カードが眠る「資料室」や「究極の紙作り」に試行錯誤しながらの辞書作り、思わず見入ってしまいました。これからも楽しみにして視ます。