プレ講座3日目です。

 

昨日、おとといの分を読まれた方は

キャラクトロジー心理学に興味を持っていただけたでしょうか。

 

なんか 良さそうな気はするけど

 

具体的に 直接 わたしに関係あるの?

 

わたしにどんなメリットがあるの?(`(エ)´)ノ_彡

 

そう思われましたか。 (^_^)゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

 

関係、大ありなんですо(ж>▽<)y ☆

 

メリット、大ありなんです

キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

命がお母さんのおなかに芽生えたときから

 

小学校入学までの記憶って、覚えていませんよね。

 

覚えていないからと言って、なかったわけではないですね。

 

誰でも0才から1日1日、生きてきて今日に至っていますよね。

 

そして誰もが 大なり小なり 生きづらさを抱えています。。。

 

わたしの場合、

幼い頃の記憶は定かではなく、気づいたときには'いじけ虫'でした。

 

母親が言う「よわっちいな~」(-""-;)

という言葉をそのまま信じ、わたしは弱虫なんだ、と決めてました。

 

何やっても自信がなくて  何やってもダメな子なんだ と

後ろ向きに生きてきました。

 

それから数十年、キャラクトロジー心理学に出逢い、

わたしの防衛反応(ディフェンス)は「オーラル」だと知りました。

 

「オーラル」は「見捨てられた(と誤解した)こども」。

 

1才~1才半くらいの時期に発症するパターンです。

 

母親(それに代わる人)に充分お世話をしてもらえなかった
(と思っていた)傷によるものです。

 

なんだ!本当のわたしじゃないんだ!!。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

ディフェンスは本質の自分(エッセンス)を守るための防御手段です。

 

キャラクトロジーを学ぶほどに、偽物の自分と、本物の自分の区別がついていきます。本来持っているものを活かして生きられるので、自分も心地よく 回りの人にも良い影響を与えられます。

 

わたしが今でも’いじけ虫’だったら、ブログに公開なんてできませんよ。(*’艸3`):;*。

 

今日はわたしの一番身近な「オーラル」を紹介しましたが、キャラクターは全部で5人います。

 

0~6才までの 小さな自分が 

今の自分の考えや行動のカギを握っている・・・。

 

今夜、床につくとき その小さな自分に会いに行ってみませんか。

 

その子は ずっと 大人のあなたに

聞いてほしいことを持っているかもしれません。

 

今の大人のあなたなら かなえられることが あるかもしれません。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

なんとなく  何かが伝わったら うれしいです。

明日もプレ講座をお楽しみに~☆彡