『クロサギ』夏原武さんに聞く 不動産トラブルのなぜ
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO33461020W8A720C1000000?channel=DF280120166590


以前に、「漫画クロサギを題材にした、詐欺投資のパターンと見極め方」を行ったことを思い出しました。

今でも東はルノワール、西は英国屋や大阪市青少年センター(ココプラザ)で日々行われる有象無象の話は、10年ぐらい前からずっと内容は変わらずあったんですよね。

さて、不動産ですね。

もはや不動産と言っても、都市開発から賃貸仲介まで幅広すぎますが。

不動産は、住むためと投資するためは、別分野に近くなります。

しかし、管轄が国土交通省なので、ネットで言う「ツーブロックゴリラの営業」が野放しにされているんでしょう。

(金融庁管轄でも、変額年金保険が証券外務員資格なしに、生保の募集人&変額年金保険試験だけで提案できるのもどうかと思いますが)

何度も言いますが、不動産や資産運用に長けていない知人から誘われたセミナーは危険です。

関西第〇位だから安心!!というのは物件の話であり、価格の話ではないですから。

あとは、〇京系かどうか(以下自主規制)

いずれにせよ、全ては「価格に見合うか」の話です。


一般年収サラリーマンがローン組んで投資するワンルームで、効果が高い節税になりますか?

と、税理士の方に聞いてみる。大事ですね。

年間数万円のために、数千万の借金を負って行うべきなのか。

リスクとリターンの見極めは大事ですね。

新築ワンルームマンション投資で儲かった人見たことありますか?

と、不動産業界歴の長い方に聞いている。大事ですね。

20年超の戦士らでも、外した物件の時には盛大にコケています。

逆も然りで、購入価格と家賃+売却価格を比べて3倍ぐらいだったなどもあります。

周りにそのような人がいないのなら、「誰も助けてくれない、販売・管理会社を信じるしかない状況」であることを理解して始めるとよいのではないでしょうか。

ちなみに、正直不動産、大人気です。