「片づけても片づかない」「掃除が嫌い」とにかく家事が苦手!というあなたへ | 上田ゆみこ / やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナー / 下呂(岐阜)  

上田ゆみこ / やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナー / 下呂(岐阜)  

岐阜県下呂市在住の転勤族
やましたひでこ公認 断捨離Ⓡトレーナー
NPO法人Fine公認 不妊ピア・カウンセラー

 

今日もお立ち寄りくださり

ありがとうございます♡

 

 

岐阜県下呂市の

やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナー

”うえんつ”こと、上田ゆみこですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

  「片づけても片づかない」「掃除が嫌い」
とにかく家事が苦手!というあなたへ

 

 

 

「片づけても片づかない」

「掃除が嫌で仕方ない」

「料理の手際が悪い」

 

 

これ全部、数年前までの私です。

 

 

片づけは苦手だし、掃除は嫌い、

料理は、他の家事に比べれば好きだけれど、

手際が悪くて時間がかかる…

 

 

ホントにポンコツで泣

 

 

家事は、

「できない自分」に直面する場

でしかありませんでした。

 

 

 

 

一方、仕事は

上司や後輩に頼りにされることも多く、

「できる自分」と感じられる場

だったんです。

 

 

だから、

「家事ができない自分」から目を背けて

仕事に「時間」「エネルギー」

費やしていました。

 

 

仕事が忙しいことを

家事に手が回らない言い訳にしていたような…

 

 

でもその結果、

ますます片づかない、ますます汚い家になり、

唯一好きだった料理さえも面倒に。

 

 

「家事ができない自分」というコンプレックスが

大きくなればなるほど、

「できる自分」を求めて

身を削るようにして仕事に打ち込むという

負のスパイラルに陥って行きました。

 

 

挙句の果てには

楽しんでいたはずの仕事の場でも…

 

 

後輩のミスにムカっムカムカ

思ったような評価が得られないことにイラッムカムカ

 

 

精神的にも肉体的にも

ギリギリのところに追い込まれていたように

思います。

 

 

 


 

 

もう「家事ができない自分」から目を背け

仕事に逃げるのも限界だ!

 

 

このままじゃダメだ!

 

 

と感じていた時、出会ったのが

「断捨離」でした。

 

 

そこで

「片づけても片づけられない」のも

「掃除が嫌い」なのも、

「料理の手際が悪い」のも…

 

 

単に

モノが多すぎるから

だと知ったのです。

 

 

✅手に負えないモノを抱えているから

  片づけられないだけ

 

 

✅モノが溢れていて掃除がしにくいから

  掃除する気になれないだけ

 

 

✅キッチンにモノが多いから

  料理に時間がかかるだけ

 

 

なんだ!

私の家事能力が低いせいじゃなかったんだ!!

 

 

 

 

 

 

そうとわかれば、

モノをひたすら減らすだけです。

 

 

もちろん、

「手放しにくいモノ」もありましたが、

私にとっては、

負のスパイラルから抜け出すことが

何より重要だったので、

がんばることができたんだと思います。

 

 

そして、モノが減ったら本当に

片づけられるようになったし、

掃除もこまめにできるようになったし、

料理の手際も良くなりました!

 

 

元々、家事ポンコツ系ではあるので、

スーパー主婦に変身したわけでは

ありませんがアセアセ

 

 

必要最低限のことは

チャチャっとできるようになった

という感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

だからもしあなたが

「家事ができない」「家事が苦手」

と感じていても、自分を責めないでくださいね。

 

 

それ、あなたの

家事能力が低いせいではないですから!

 

 

あなたの手に負えなくなっている

モノの量に原因があるんです!

 

 

家事は一生付き合っていくものだから、

嫌々やるよりは、

少しでも楽しめたらいいと思いませんか!?

 

 

断捨離すると

拍子抜けするほど家事が楽になりますよウインク

 

 

宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 

 

 

そんな

「家事に苦手意識がある」あなた

にこそ、参加してほしい!

 

 

断捨離とお掃除のコツが一気に学べる

ワークショップを開催します下差し

 

 

ぜひ、足をお運びくださいね飛び出すハート

 

TOPIC.1汚れの断捨離ワークショップ
高山市と金沢市で開催!

 

 

 

 

 


【日時】6月1日(土)13:00~

【会場】

高山市図書館1階 生涯学習ホール

【定員】30名

【内容】
13:00~14:30 プチワークショップ
15:00~16:00 お茶会(質問会)

【参加費】
■ワークショップのみ 3,000円
■ワークショップ+お茶会 4,000円

※お茶会はクッキー付
※お飲み物は各自でご用意下さい。
※お茶会のみのご参加は受け付けておりません。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

【日時】6月15日(土)10:30~

 

【会場】金沢勤労者プラザ

 

【定員】20名

 

【内容】

10:30~12:30 ワークショップ

12:45~14:45 ランチ会

 

【参加費】

■ワークショップのみ    3,500円

■ランチ会(ランチ代込み) 3,000円

■両方参加         6,000円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

  

 

 

やましたひでこの新刊下差し

 

 

小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

Amazon(アマゾン)

 

 

 

 

人生が変わる 1日1つ 断捨離

Amazon(アマゾン)

 

 

 

シニアの断捨離®︎ 決定版 (TJMOOK)

Amazon(アマゾン)