9月20日から26日までは動物愛護週間ですね


保護団体にいた時は愛護週間だからどうということはなく、365日愛護活動だからと思ってたけど


そういう場を離れると愛護については忘れがちです


動物に興味がない人からしたら知ったことじゃないかもしれないけど


そういう人にこそ興味をもってもらう行動が必要ですよね


https://www.sanyonews.jp/sp/article/1612943


https://news.yahoo.co.jp/articles/1cf875845c0054f4cc283ca05ddda2784e265a3b


一番恐ろしいのは無関心であること


少し前に関心領域って映画が公開されてましたが、何気に興味津々


壁のひとつ向こうでは虐殺が行われているのに壁のこちら側では平和な日常が送られている


動物虐待や悪徳ブリーダーだって同じで、隣の部屋、隣の建物では犬を飼ってるくらいしか興味なくて


動物がひどい目にあっているかなんて興味がない人も多いと思う


動物に興味なければ、炎天下でお散歩してる犬や自転車乗りながら引っ張られてる犬、スーパーの入口に繋がれてる犬


そういう光景を見ても特に何も思わないかもしれないし


個人の価値観それぞれ違うから全ての人が愛護活動するべきとは思わない


たけど少しでも興味を持つ人が増えてきたらペットに対する考え方も少しずつ変わってくるんだろうなと思う