おはようございます


今日は土曜日でいくらさんの休暇日ですが、いくらの家はお休みです


病み上がりで明日ハードスケジュールの為今日も無理せず過ごしたいと思います😌


体調はすっかり戻ったので次週はしっかり楽しみましょう!


さて


今日は地震やオリンピック以外になんかないかなぁとネットニュースを検索してたらこういう記事がありました



https://sippo.asahi.com/article/15369433



最近はドッグカフェやふれあいカフェが増えてきて、それをきっかけに保護犬や保護猫の里親を考えてくださる方も増えたのはいいことですよね♪


坂上さんも保護犬たちが幸せになれるようにいろんな活動されてますね


その中でドッグカフェでのスタッフさんの対応は良かったのかなと思います


僕もそういうお店で働いたり、現在もお手伝いさせてもらってますが、やっぱりマナーの悪い飼い主というはいます


動物だけでなく小さいお子様連れも時々…


僕は結構注意する方です


それは飼い主や親御さんの振る舞いが、ペットやお子様への印象を悪い方へ導く事があるから


そしてふれあいカフェなどでは動物の扱い方、動物との暮らし方を学んでもらいながらみんなが癒される場所であるべきだからです


そこに同伴されてきたワンちゃんが粗相したら処理するのは飼い主の義務だし他のワンちゃんにちょっかいかけたり吠えたりしたら止めるのもマナー


しつけの相談で来られたならまだしも、犬がそういうことするのは当たり前も放置する飼い主が一定数いるのも確かです


小さい子供の場合もそう


子供だから仕方ないと店内で騒いだり靴のまま椅子にの上に上がったり動物に危害を加えたり


子供を入店させるならそれを許容しろではなく、子供さんが動物とちゃんと向き合って学ぶ場であるとう認識で来てほしいです


子供さんでもちゃんも触れ合えたり、お利口にしてる子が大半なのに一部のマナーの悪い家族やペット同伴がくると、他のお客様に配慮して入店をお断りする店が増えてくるでしょう


そして、お店側も注意をする意識と、注意の仕方は配慮してなるべく穏便の済ませなくてはいけません


特に保護犬や保護猫を扱うお店のスタッフの振る舞いはそのお店にいる保護犬たちの将来に直結しますからね


注意しすぎてもだめだし、しなさ過ぎてもだめ


店員の立場としては凄く難しいです


だからもし動物カフェやドッグカフェなどに行く際はペット同伴、お子様連れに関わらず、みんなが楽しめ癒される場所になるようにお客様側もお店側も周囲に配慮できる振る舞いを学んで


それが動物達の幸せに繋がればいいなぁと思いました


今日も1日よろしくお願いします



 

 



【AnotherADdress(アナザーアドレス)】 サブスクリプション型ファッションレンタルサービス