おはようございます

昨日はカツオさんの命日と言うこともあって何やかんや常連さんが沢山遊びにきてくださったいくらの家




カツオさんの引きの強さかな、ありがとう😌

そして

今日は七夕ということで、短冊に願い事を書いて笹に吊るすと願い事が叶うというなんの根拠もない風習のある日

いったい誰が最初にそんな事言い出したんでしょうね

浅香山の商店街でもそんな迷信に踊らされた町民が玄関先に短冊の吊るされた笹を飾ってますが

この暑さもあってか本番を前に笹は枯れて既にカラカラになってます

絶対こんな枯れた枝に願い事叶える力ないと思う

そもそも笹の身にもなってみろって話

まだ地面から生えてる笹に短冊吊るすならまだしも、活き活きと成長したい季節にバッサリ切られて自分勝手な無理難題書かれた短冊吊るされて、なんでこいつらの願い叶えるのにわしが協力せなあかんねん!って思うと思う

そもそも七夕って中国の祭らしいですね。そこに日本の棚機(たなばた)を使って作った織物着た人がなんたらかんたらをこじつけて、あたかも日本の祭りのように毎年やってるみたいです

クリスマスやらハロウィンやら七夕やら…

なんか日本人てよその文化や宗教の祭ごと程大騒ぎしますよね😑

今日は人間の欲にまみれた短冊が吊るされた枯れた笹を祭って大いに盛り上がるがいい

そんなんで願い事なんか叶わんのに

いくらさんは短冊に「お金もちになりますように」等と書くことなく真面目にコツコツと小銭を稼ぐため出稼ぎに行って参ります

今日も1日よろしくお願いします