おはようございます

今日はいくらさんが楽しく過ごせる日「いくらの家」の開放日です♪

毎日言葉のわからない人達を相手にしてると一重に磨きがかかるくらい表情筋を使わなくなるので、今日は笑顔になれる一日になってほしいです

そして、笑顔といえばこんなニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/a636cc64c20af248187501f6ea728f973eec1905

山形県で1日1回笑うことが努力義務として条例に…

山形県って条例化されないと笑わないの?😨

個人ならわかるけど、条例化するくらいだから1日1回も笑わない奴がいっぱいいるって解釈されるよね

そもそも努力義務で罰則ないものって必要なのかどうか

まぁ笑わなかったからって罰則受けるようになったらもう二度と笑えなくなるだろうけど…

だいたい誰がどうやって判断すんねんとか、この条例作ってられるくらい暇なのか?とか、この条例を作るのにどれだけの人間が動いてどんだけ税金使ってるか…

とか、笑顔を増やす目的のはずがもはや山形県民のイメージダウンに思えるんだけど山形県民はどう思ってこの条例を受け止めてんだろ…

今日はいくらの家のご連絡状況としてはまだ少ないですが先週みたいに笑顔があふれる賑やかな1日になるといいなぁ

今日も一日よろしくお願いします