https://news.yahoo.co.jp/articles/32cf1366389abbc1afe54e083e731edafdfbeb13


犬が淋しいと思うことはあると思う


群れで生活する動物だから孤独は辛く感じるんだろうけど、淋しがりやの子って犬が飼い主に依存してる事も多くて


意外と犬は我慢できる子なのに、飼い主が心配しすぎてずっと一緒にいようとしたりして、それでうちの子は淋しがりやだからって言う人結構いる気がする


人間の子供でも、子供ほ自立しようとしてるのに親が過保護にしようとする家庭ありますよね


子供にとってそれがストレスだったりする


ほんとにその子を思うのであれば子離れすることも大事


犬だって飼い主が一緒にあたがるから一緒にいてあげなきゃいけないと思ってストレス抱えて付き合ってくれてるだけかもしれない


帰宅したときクーンクーンと鳴かれて◯◯ちゃん淋しかったの〜、ごめんねーって言ってるかもだけど


実はそのクーンクーンは犬の方も、淋しかっただろう、もう大丈夫だからねーって飼い主に言ってるかもしれないです


お互いに依存しすぎる事はほんとに離れないといけなくなった時にお互いに地獄を味わう事になるから、上手く共存するには飼い始めた時から一定の距離感を持ってやるほうがお互いの為だと思いますね