https://serai.jp/living/1185213


ペットブームもあってか犬について最近どんどん研究が進んでますよね


犬は叱られても反省しないらしいです


確かに叱っても怯えてるかふてくされてるかがほとんどのよう😅


噛み犬なんかみてると反省する子は叱らなくても勝手に反省してるようにみえる


また


ご飯の前の待てはやらないほうがいいのは25年前に訓練所の所長が言ってたのでわかりますし、意味がないと思う


静止はさせられても餌への執着を強めるだけだし、そこに信頼関係は生まれないと思う


群れのボスが待てをさせて自分が食べてるとは思えない


ご飯は動物にとって一番の楽しみみたいなもんだから、ご飯くらい好きに食べさせるべきと個人的には思う


食事中に手を出すと怒るのをやめさせたいとか言う人もいるけど、食事中に手を出すほうが悪いし何のために食事してる子のご飯を取り上げる必要あんの?って思う


ただし食事管理をするとかは大事だし、食後も食器などに執着したり、勝手にいろんなものを口にしようとする子はトレーニングした方がいいですよね