https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/37d2da36d9d0da376cd29a3e3dca6db964ccd7be


ドッグトレーナーさんの解説がわかりやすかったのでご紹介です


昔のドッグトレーナーは犬と寝床ヲ共にするなんて言語道断!ってのが定番だったと思います


ボスは配下と寝床を一緒にしない


一緒に寝たら犬に友達と思われて舐められる


そう教わりましたし、そう教えてきて時期もあります


でもいくら家はいっしょに寝てますが困った事はありません


デメリットは確かに安眠できない事が多いし、危険性としていくらさんはストレスたまると寝ながら暴れるので危険ということはあります😅


最近の犬に対しての考え方として犬に舐められるとか犬は人間の下ということが言われなくなって、祖先のオオカミはこうだというのも言わなくなってのが現状です


トレーナーさんが言うようにデメリットもあるし個体によってとか時期によって避ける方が良い子もいますが


僕の個人的な考えとして、問題行動にならない程度に飼い主が楽しみたいペットライフを優先したらいいんじゃないかと思うし、その楽しい気持ちは犬と共有されると思うのでただ可愛がるだけで甘やかすのではなく、家族として生活する事を念頭に自由にしたらいいんじゃないかと思います