おはようございます

昨晩は枕元のぺんちゃんを含めて4匹で眠る最後の夜を過ごしました

泣きじゃくて疲れて眠りについたはずなのに、何度も夜中に目が覚めて、結局日が昇ると同時に起きて

ぺんちゃんに声かけてまた涙がこみあげてきて

駄目ですね、その場から離れたりスマホいじってると悲しみを忘れられるけど、あんなに苦しい顔してたのに今は目を閉じて穏やかな顔で眠るぺんちゃんを見たら秒でまた涙が止まりません

寝不足と泣き過ぎで酷い顔だけど、今日は朝から晩まで仕事なのでちゃんと気を張って目の前の命と向き合いたいと思います

本来なら遺体は数日一緒に過ごてあげたいのですが、去年パティと過ごしたとき、穏やかに眠ってた顔から火葬までに顔つきが変わってしまい臭いもして可哀想な思いをさせてしまい後悔したので

どうせ朝から晩まで仕事だから一緒にいられる時間も限られてるし、朝一で火葬して貰うことにしました

考えれば考えるほど、あーしてあげればよかったとか他のお家の子ならもっととか溢れ出てしまうけど

ぺんちゃんと過ごした幸せな時間を後悔や悲しみで染めたくないから、感謝の気持ちと楽しかった思い出だけ残して見送ってきたいと思います

先日ネットの番組見てて、人って簡単に死んでしまうんだって実感したっていう場面があったけど、日本ではない国では毎日人が突然死ぬ事も受け入れながら暮らしていたりします

ロッキーもコタローもケロたんもぺんちゃんのことは察しているんだろうけど変に寄り添ったり興奮したりせずいつものように過ごしている

パパが一番辛そうだからあまり近寄らないように気を遣ってくれながらそれぞれの時間を過ごしている

パティの時もそうだったね

動物達はちゃん死を受け入れ、これからも自分たちが生きていくために前向きだ

そんな動物達が好きだから僕も「死」というものをちゃんと受け入れ吸収して自分が生きる為の糧にします

それが命を通してぺんちゃんが教えてくれてる事だから

仕事柄常に動物達の死と隣り合わせで生活してきましたが、やっぱり毎回辛いし家族となれば尚更です

だけどそれぞれがみんな違う何かを学ばせてくれるし、きっとどの子も自分に立ち止まる事を望んで逝ったわけじゃないから

今日も目の前にある命としっかり向き合う為に歩みを止めずに頑張りたいと思います

昨晩は多くのコメントありがとうございました

沢山の人に愛されていた愛娘を誇りに思います

6匹いた生活からついに半分になってしまったけど今後いくらの家をどうしていくべきか男子3匹と相談して決めていきたいと思います

今日も1日よろしくお願いします