https://news.yahoo.co.jp/articles/4427b5ec64d2c1db2151797f8cef0a2ce7cf1799?page=1


最近のトレーニング法はやはり叱るとか、怖がらせる、天罰が下るなどの犬に身体的精神的ダメージを与える事で改善する方法っていうのはやらないのが基本のようです


やっぱりドッグトレーニングは時代に合わせてアップデートされてるんですね


そして、完璧を求めるのではなく許容する事も大事なんですね


絶対に駄目、少しでも駄目というのは犬も人間もストレスを感じるので、限られた犬、プロのトレーナーでなければ継続するのは難しいと思います


なので、このくらいならいいという許容範囲を決めた上で問題行動と向き合う事が大事かもしれません


また、人間も失敗が許されないとか常に監視しとかないといけないというプレッシャーを感じながらのトレーニングは長続きしませんし、ペットといして一緒に暮らす幸せが遠のく場合があります


手がかからなくてお利口な子にこしたことはないですが、人間も犬も完璧に子になれるのはほんの一握りなので、多色難があってもそれも個性と割り切ってできる範囲で毎日一緒に乗り越えていく事がずっと一緒に暮らしていくコツかもしれませんね😌