https://youtube.com/watch?v=MNGR-Ndp6nc&si=ItT2opEuLP8z4PjT


最近は見逃した番組もYouTubeで見れるから便利ですね


ノゾキミで大阪の動物病院で働く新人獣医の密着が放送されてました


頭が良かったら獣医師になりたかったなぁって学生の時は思ってたけど、獣医師もほんとに大変ですよね


獣医師に限らず動物を扱う仕事をするには、どれだけ知識があっても腕があっても、向き合うペットの先にいる飼い主とのコミュニケーションを取るのが上手でなければ信頼は得られない


トリマーもドッグトレーナーも保護団体でもそうだと思う


いくらさんは会社員だった頃はスタッフには常に接客しろと言いますし、出来ない子はすぐに辞めてもらってました


確かに接客能力がなくても活躍の場はあるけど、少人数で店舗を回していたり、お客様と対面する機会が多いスタッフはお客様との会話がスムーズにできるかなのでそこを重視してました


獣医師って技術も知識もめちゃめちゃ必要なのに接客もできないといけないし、手術中でも新人がちゃんと出来てるか確認しながらやらなきゃいけないなんてほんと凄いなぁって思いました