https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/2034756

ロッキーくんが毎月お薬飲んでるのはこれのせいです😢

外科的手術もできるようですが、負担を考慮して内服で症状を抑えてます

毎月一万ほどの出費がありますが、症状は安定しているようです

たまに興奮しすぎると咳込みますが、保護犬を見ていた時は数分起きに咳き込む子もいたのでこのまま穏やかに過ごして行って欲しい


チワワやトイプードルといった人気犬種に出やすいと言うことは遺伝的なものもあるのかもしれないですね

日本は法改正などされる前にペットブームがきて、遺伝疾患など無視して金儲けに走るブリーダーのせいもあって、この犬種はこの病気にかかりやすいが定着してしまったんでしょうね

動物が長生きすれば人間と同じでいずれいろんな病気に直面します

ロッキーだけじゃなくいくら家は4頭ともシニアなので覚悟しておかなければならないですね😔