https://www.chiba-tv.com/plus/detail/20240598453


福岡県がワンヘルスを推奨していてドッグランを新設したという記事


県がそこまで力いれるってすごいですよね!


犬を飼ってる人からしたら素敵な環境ですが、税金使われてるだろうから、犬嫌いや飼ってない人からの反発もあっただろうによく踏み切れたなぁって思う


それくらい県民の理解が上回ったんでしょうね


動物愛護法が改正された事で、動物を扱う業者は淘汰され改善されつつあると同時に犬そのものの値段やペット用品の高騰化もあって犬を飼う人も気軽に飼いづらい環境になりつつあると思う


動物達にとっては良いことだし、飼う側も淘汰される時代が来ると思うのでこれからどんどん他県でも行政が動物を管理できるシステムができるといいなぁ


それこそ繁殖引退犬であっても行政がある程度譲渡会など開いて里親を見つける事ができるようになったら保護団体もちゃんとやってないところは淘汰されて健全化されると思う