https://financial-field.com/living/entry-290056

今でこそあちこちにいろんな犬カフェのお店ができましたが、それもここ数年のこと

客も店員もこういう事故があった際はどうすべきかって難しいところではありますよね

どんなに慣れてる犬でも何かをきっかけに噛んでしまう事はあるし、噛んだつもりはなくても歯が当たりどころによっては人間に怪我をさせてしまうこともあると思います

スタッフが事前に注意しても、客側がルールを守ってくれなかったり反射的に噛まれるような行動をとってしまうこともあったり様々です

いくらさんはもう毎日のように噛まれて怪我しては治った頃にまた怪我してを繰り返してますが

犬に噛まれる事は人間側のミスですから犬が悪いわけではありません

でも、不特定多数の人とふれあう機会があったり一般人に譲渡するのであれば問題行動は治してあげないと大きな事故に繋がります

その努力義務を果たせてない事で起きた事故は、相手が客でもスタッフでも会社は責任を負うべき

その覚悟がなければ動物を扱う仕事はすべきじゃないと思う

動物に関わる仕事をする人間は、客側も店側も動物が好きで優しい人が多いですが、だからこそトラブルがあった際お店はしっかり対応できる準備が必要ですね

動物を扱う仕事をする場合は動物の扱いだけではなく客やお世話するスタッフへのケアの仕方や法律も学んでおかなくてはならないなって思います