https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240423/k10014430881000.html


目が見えない人のサポートに欠かせないのが盲導犬


だけど飲食店等からすると受け入れし難い気持ちはわからなくもない


航空機に一緒に搭乗できるか問題でもそうですが、全ての人が犬を受け入れられる訳では無い


盲導犬がいくらトレーニングされている犬とはいえ、犬を理解していない人や苦手な人からすると犬であることに変わりはないし衛生管理が求められる飲食店では何かトラブルがあれば今のご時世命取りだ


盲導犬をりかいしてもらう活動も大事だと思うんだけど、これだけ科学が進歩して、無人タクシーとか開発される時代なのに盲導犬に代用されるAIBOみたいなのは開発されてないのかな?


AI昨日搭載した盲導犬型ロボットにした方が、生き物じゃないからお手入れだったりいらないし、それこそ飲食店とかでも問題ないし行動も正確だと思うんだけど


犬アレルギーの人でも関係なく扱えますよね


盲導犬を一匹育てるのに、犬は訓練を受けないといけないし、盲導犬になれなかった犬も里子を探さなければならない


動物愛護法が厳しくなるにつれ、大型犬を繁殖するブリーダーは減るだろし大型犬を飼える環境の人も減る中で大型犬しか盲導犬の役割を果たせないのにこのまま盲導犬に頼るのは将来的に現実的ではないと思うんですよね


自分がもし目が見えなくなったら盲導犬がいると心強いと思うけど、そうでない人の為にも盲導犬に変わるロボット的な物を開発していくべきだと思う