ポメラニアン
体高18〜20cm
体重2kg前後
原産国 ドイツ

クリクリの目とふわふわの毛が特徴の小型犬ですが、ルーツはサモエドやそり犬であったジャーマンスピッツなどから小型化されていったと言われています

毛はダブルコートで換毛期に抜け毛が多く出る事はよく知られています

小型化の弊害として膝蓋骨脱臼、レッグペルテス、肘関節形成不全などが出やすいとされています

また、ポメラニアンに多い病気としては原因不明の脱毛症アロペシアXという病気があります

名前の由来はドイツのポメラニア地方から名付けられたそうです

度胸があって物怖じしない子が多いので無駄吠えなどにも要注意の犬種ですね

見た目の可愛らしさが何よりの特徴でもあり、見た目の事や病気の事以外のエピソードはそれほど記されていませんでした😅

ふわふわの毛が特徴ではありますがお手入れが大変なのもあってか、柴犬かっとやライオンカットにされることも多いようです

ただ、バリカンでカットすると毛質を変えてしまいふわふわの毛に戻らなくなる場合があるようなので、トリミングの際にはトリマーさんとよく相談しましょう

今回はあまり興味深い歴史などはなかったですが、ルーツが大型犬だったことは知らなかった方も多いのではないでしょうか?

サモエドもサモエドスマイルという笑顔を見せてくれますが、ポメラニアンも可愛い笑顔を見せてくれる子が多いですよね♪

ドッグカフェドルボムさんでも現在ポメラニアンのごんたくんという保護犬ちゃんの里親を募集中してるのでぜひ会いに行ってあげてくださいね

お問合せはこちらまで↓

Dolbom Dog Cafe
大阪市中央区道頓堀1丁目東2-10
☏06-7502-1221