おはようございます


左手の腫れと若干の痛みはあるもののチートな回復力と病院でもらったエリクサーのお陰で傷口はほぼふさがり、肘まで来るようなズキズキする痛みはなくなりました😌やはり市販の薬より病院の薬のほうが効くのかな


現在両手とも負傷中なので何事にも意欲か湧きませんが何とか頑張って乗り越えたいと思います



 

 




さて、昨日高知県のブリーダーが動物愛護法違反の疑いで書類送検されたニュースがありましたね


獣医師免許を持たずに断尾を行ったことによるものらしいです


でも、そんなんどこのブリーダーもやってんじゃないかな…と思うんですけど😅


僕が働いてた繁殖所の社長も断尾は生まれた時に尻尾を輪ゴムで縛って壊死させて、出荷前にはポロッと取れていた


狼爪も生まれた時に挟みで切ってた…


流石に帝王切開は病院行ってたけど、ブリーダーってそんなもんだと思う…



 

 



でも犬の訓練所で働いてたときはオーストラリアンシェパードやエアデールテリア、ジャックラッセルテリアの断尾は病院に連れてってたなぁ🤔


ペットショップに並ぶ時点で尻尾が切られてないと商品にならないということがそもそもの問題で


いまやプードルなんかを水猟に使うことなんてないのだから昔の名残というだけで尻尾を切るとかいう習慣を禁止したらいいのに



 

 



先日蘇民祭が終了した話もしましたが、伝統とか文化とか風習とか


何100年前とか何1000年前とか、歴史としてそういう時代もあったねと後世に伝えるのは大事かもしれないけど、もはや本来の意味がないものをやり続ける必要はないと思うんですよね


その時代時代で失われていくものがあって新たに生まれるものがあるから


ペット業界も法律でどうだからと言うよりは時代に合わせて画期的な動物に優しい業態ができていけばいいのになと思います


今日も1日よろしくお願いします