ペキニーズ
原産国 中国
体重 ♂5kg以下 ♀5.4kg

体重だけで言うと、いくら家のペンちゃんもカツオさんも規格外ということのようです😑

短い鼻と平らな唇が特徴的で、昔は神聖な力があると信じられていて中国歴代王朝の宮廷で門外不出とされていたようです

なので特別な扱いを受け、イギリスのビクトリア女王に献上されたこともあるそうです

門外不出ちゃうんかい😑と思ったら、実際には規定外の子犬は市場で売られ一般庶民に飼われていたそうです

カツオさんもペンちゃんもその頃なら市場で売られていたのでしょう…😨



ペキニーズの先祖はチベタンスパニエルとされ、神聖な犬ペキニーズと幸運を招く魔除けの犬ラサ・アプソを交配して作られたとのがシーズーだと言われています

がっちりした体系と豊かなたてがみから「ライオンドッグ」の異名を持っていたり、皇帝が袖の内に入れて歩いていたことから「スリーブドッグ」とも呼ばれていたそうです

また、宮廷犬を元に白いペキニーズを5代にわたり血統改良した種類を「ユイバンチェン」と呼ぶようですが、正直白ペキとの違いがいくらさんにはわかりません💦




なんならカツオさんはユイバンチェンだったんじゃないかと思っている、規格外だけど…

ちなみに原産国は中国なのに中国では「ジンバー」と呼ばれていたりするという謎多き犬です


性格は、犬の中でも一番犬らしくないと言われていると本に書かれるほどで、猫に似た性格です

自尊心が高く、自分から喧嘩を仕掛けることは少ないが引き下がることはありません。独占欲が強く、頑固で気まぐれでマイペース、抱かれる事が苦手など…めちゃくちゃ書かれてますが、そんな所がファンにはたまらない特徴でもあります

目や皮膚や呼吸器系の病気にかかりやすく、実は胴長短足でガニ股な体系から椎間板ヘルニアにもなりやすいそうです




歴史が古い割にブームになるような人気犬種に登りつめることもないからか、情報は少な目ですがとっても魅力的な犬種ペキニーズについて調べて見ましたがいかがだったでしょうか?

いくらさんはペンちゃんが三代目ですが、先代も同じような性格でした

いくら家で会えるので、ペキニーズってなんだろうと思った方はぜひ会いに来てあげてくださいね

※性格等は個体差があるのであくまで集めた情報と個人的に感想を元にしていますので悪しからず