https://news.yahoo.co.jp/articles/96b04eb6d95f3e0f09a54217b2c273a226697914


この記事では譲渡した子が玄関先におしっこをしてしまう事が理由で返されてしまった件が書かれていました


状況を想像すると悲しくなります😢


ですが、愛護団体で働いていると実際にそういう件は多々ありました


里親だから最後まできちんと飼えるとか、審査に通ったら良い人とは限りません


なんでそんな人に譲渡したんだ!とお叱りのコメントなど受けることもありましたが、正直そこまで見極める事は難しいのが現状です


ただ、里親であれ飼育放棄すれば事情に関係なく社会的に責められるのは当然ですし、そういう件は公表すべきと思いますが


返された事実を伏せるために、元々譲渡された子なのに「飼育放棄」という表現のみで再募集する方針の団体もあります


飼育放棄するような人は、その経緯を公表されるとクレー厶入れてくる事も多々あるのでその人たちの心情を考慮して、飼育放棄の理由も当たり障りない言葉でしか言ってはいけないというのも方針だったりする団体もありますが


なんでそこへの配慮が必要だったのか今でも疑問ですが、トラブルを避けてのんびり金儲けだけしたい方々の考えはよくわかりません


本気で何かを変えたいなら賛否あっても発信すべき事は発信すべき


じゃないと何も変わりません


こちらの記事にあるようなことは当たり前にあるという事実がもっと世間に知れ渡りますように