おはようございます


昨晩はファミリーゲームというサスペンス映画的なものを見たけど、結局意味わからなかった😔


なんか最後見たら答えがわかる系だと思って最後まで見たけど、で、なんだったの?って感じでした😔


それより、ドッグシグナルが引っ越し準備から見れなかったけど全話再放送されてて続きが見れました!


噛む犬を体罰して更生させることが正しいか正しくないかの回でした


訓練所で働いてた時も保護犬を扱ってた時も噛む子は沢山みてきたし、色んな訓練法を見てきたからこれは難しい問題だなぁと思う


もちろん感情的に殴るのは体罰ではなく暴力だしいけないと思う


でもどこからどこまでを体罰と言うのかは微妙ですよね


犬を叱る時は犬の社会のルールとして叱るのは個人的には体罰ではないと思うけど体罰だから駄目という人もいると思う

 

今回の話を見てても納得なんですよね


人を噛んだことで殺処分される可能性があるなら、人を噛んでいる犬を引き離すときには手をあげてでも人命を優先しそれが結果的にその子を救う事になる事もある


犬をひっくり返して抑えつけ、ボスだとわからせる行為も体罰といえば体罰だけど、犬社会の習性を考えればそれば個人的には正しい叱り方だと思うし、そのやり方で落ち着く犬は多い


もちろん何故噛むのか何故吠えるのか、何故大人しくできないのかの理由だったりその子の性格によるからそれをすれば全員大丈夫じゃない


それをする理由がある時はそれも必要だと個人的には思っている


手で殴るとか蹴るとかは犬の社会のルールに反するし、それをされる子は手や足を怖がって目を閉じて構えたり距離をとるようになるからわかる


だけどひっくり返すをされた子って、一時的に興奮が抑えられて集中力が増すけど、その後怯えて寄ってこないとかはなく、逆に信頼してトレーニングを開放すると寄ってきてくれるのがわかる


だからなるべくならやりたくないけど時には必要な場合もあるし、逆に褒めるだけで解決するやり方というのは理想ではあるけど現実的ではないと思っている


要はその使い方とタイミングや加減が上手か下手かがドッグトレーナーの腕なのかなと思うし、見る側はその問題に自分が直面してないから何とでも言えますしね


噛む犬ばかり扱ってるトレーナーは端からみればキツく見られがちだけど、そういう犬の駆込み寺になってる以上仕方ない面もあり結果的に救わられる命や飼い主も沢山います


逆に褒める専門のトレーナーはそういう子ばかり扱ってるわけではないんじゃないかなぁと思うけど実際はどうなんだろうか🤔


動画とかだと編集できるから表と裏でちがったりすると思うので実際そういう子達のトレーニングしてるようなトレーナーのところで働いて自分の目で見てみたいなぁとも思う


金儲けだけのためとか感情で体罰するトレーナーはよくないけど、その子を救いたいという思いで最低限そう見えるかも知れないレベルの事は経験上では必要な場合もあると思うので、それを体罰とみるかみないか、見る側もトレーナーを疑うより犬を見て判断するとわかりやすい


犬の社会は人間のように理性があるわけでも器用でもないから、吠えたり噛んだりして相手を信頼関係を築いて行くものだからそれをちゃんと理解すれば犬社会にとって褒めるだけが正しいのか?って答えが見えてくるかな


猿動画みてたら猿なんてもっとえぐいですからね


親猿は子猿の頭掴んで引きずり回したりして教えたりするけど、人間が猿にそれやると虐待って言われるんですよね


ほんとドッグトレーニングって難しいよなぁって事を考えさせられる回でもあるし、やっぱりこの作者ちゃんとしてるなーって思いました


今日も1日よろしくお願いします