こんなこと現実に起こるのかと驚いた今日の一件。


ラッシュ時ほどではないけれど、


それなりに混雑したホーム。



並んで待っていた電車に乗り込もうとした矢先、


手に持っていた紙袋が破れて大量の書類をぶちまけてしまった私。



けたたましく鳴る発車ベル。



慌ただしく書類をかき集めながら、


後ろに並んでいたひとに「構わず先に乗ってください!」と言うと、


みな申し訳なさそうに次々と乗り込んでいく。



予定が押していて「この電車に乗らなきゃ間に合わないのに…!」という焦りと、


恥ずかしさで慌てる私。



その時、視界に金色の光が広がった。



長い腕でさっと集めた書類を持ったまま、

(バラバラになった紙袋まで!)


先にひらりと電車に乗り、


呆気にとられている私に「早く!」と声をかけ、


無事に乗り込んだ車内でポンと書類を渡してくれた金髪の青年。

注:髪をブリーチした日本の方です。



お、お、王子様!!!



そして互いの連絡先を交換し恋が始まった…


なんてことはもちろんなく、


もう顔もおぼろげだけど、


自分だって急いでいただろうに助けてくれて、


嬉しかったなぁ。



ぐしゃぐしゃになった書類をなんとか両手で抱えている私を、


電車に乗り込んでからも周囲のひとたちが気にかけてくれて、


なんて世界は優しいんだろうと、


泣きそうになったのはここだけの話。



私ももっとひとに優しく生きようと思ったのでした。



写真は何の関係もないですが、


今日髪を切りに美容院に行ったので、


途中経過の面白い瞬間を載せときます。


マリーアントワネットばりの盛り盛り。