映画『ホース・ソルジャー』( 原題「12 STRONG」)

先日、試写で一足早く拝見して参りました。

{D86E8FC3-586A-4C88-A938-78F9599728AB}

9.11同時多発テロ直後、

最初に対タリバン作戦を遂行した陸米軍特殊部隊の、

実話をもとに作られた作品です。


この作戦は極秘裏に行われ、

部隊の活躍も当時メディアに出ることはなかったそうで、

時を経て情報が明かされた今、

彼らを讃えるための作品なのだと感じました。


対タリバンの作戦を題材にした映画というと「ゼロ・ダーク・サーティ」が浮かびます。


ゼロ〜はあくまでフラットな目線でひとを捉えるのに対し、

今作は米軍だけでなくアフガニスタンで出会う人々・共に戦う人々も丁寧に追う印象。


「テロに屈しない強きアメリカ」の側面だけではない描き方に、

風潮の変化・進化のようなものを感じました。


空爆シーンや銃撃戦の臨場感も見どころではありますが、

登場人物たちの感情を丁寧に追うので、

女性も楽しめる作品だと思います。


個人的には、

大好きな俳優ウィリアム・フィクナーが大佐役で出演していて大興奮!


今作ではスキンヘッドでガラリと風体を変えていますが、

声ですぐ分かった…!やっぱり好き!!!


『ホース・ソルジャー』は、
2018年5月4日(金)公開です。