ジオラマを眺めるの、結構好きです。

{F44D03CC-2745-403F-9244-481BDC4D9C4B}

小さい頃に買ってもらった、

シルバニアファミリーのお人形やお家に感じたのとほぼ同じワクワク。


ジオラマ見ると箱庭療法を思い出します。


私が通っていた中学には、

生徒が自由に出入りできるカウンセリングルームがあって、

カウンセラーがいつも常駐していました。


心理学に興味津々だった私は一時入り浸りになり、

箱庭に海を作って動物や植物を並べたり、

絵を描いたり、

性格チェックやストレスチェックなど、

色んなテストを受けたりもしました。


ただその頃は、

自分を知ることより、

結果を操作できる(ただバランスよく配置または回答することで、望ましい結果を得る)ことが楽しくて、

あまり素直な取り組み方ではなかったように覚えていますが…。


中学だけでも全校生徒1500人弱のマンモス校で、

カウンセラーはひとりきり。


所詮は校内備え付けのカウンセリングルームですから、

最新鋭の細やかなケアを受けることは叶いませんでしたが、

興味を深める良い機会になりました。


でね、最近「ポケ森」始めたんです。
※アバターを作成して、仮想空間で生活を楽しむゲームアプリです。


2001年Nintendo64で発売された第一作「どうぶつの森」もプレイしていました。


コミュニケーション学で教鞭をとる友人が、

「どうぶつの森は箱庭療法みたいなもんだよね」と言っていて、

ああ、なるほど!と膝を打ちました。


シルバニアファミリーに始まり、

箱庭療法・ジオラマにゲームと、

「三つ子の魂百まで」

私、大して変わっていないようです。