毎日の中にすでにあるしあわせ

 

たくさんのできていること

 

そのことに、気づいていくこと。

 

 

21日間の子育てノートプログラムのご感想が届いて、

みなさんの変化に、感動しています☺️

 

 

 

 

こんにちは

上野 さやかです

 

5/21~6/10までの21日間開催していた

子育てノートプログラム

love for kids

のご感想です。

 

 

感想のシェアにご快諾いただき

ありがとうございます☺️

 

 

 

余裕がない。時間がない。

そんなふうに感じている時には

 

自分の内側に目を向ける時間を持つこと

こんなふうにノートプログラムに参加すること自体を

 

そんな時間はない。

 

と考えてしまうと思います。

 

 

そんな中でも、

忙しい”毎日だからこそ”という言葉に

興味と関心を持ってくださって、

 

一緒に始めた21日間。

 

 

子育ては、

自分の時間をたくさん使って、

自分ではない人のためにやっていくこと。

 

時間も、体力も、神経も使うから

 

くたくたになる。

 

 

この子のご機嫌によっても変わってくる日常は

自分ではコントロールできないことがたくさんあります。

 

 

 

中断の連続で、達成感も感じにくければ、

誰からも褒められることのないこと。

 

 

そんな日常の中には、

 

できてない、、、

と感じることのほうがはるかに多いと思います。

 

 

そして、もともと、

私たちは、できていないことが目につきやすいもの。

 

 

でも、本当は、

できていることってたくさんあります😌

 

 

自分のできていることに目を向けること。

自分が自分を認めてあげること。

ちゃんとやってる、やれてる。頑張ってる。

 

そうやって、自分を受け入れること

 

 

そうあることで、

自分の周りの人へも、

認められることが増えていきます☺️

 

 

 

 

家族との時間がより一層穏やかで、

当たり前に感じる日々がとても愛おしくて大切

 

 

そんなふうに感じられることって

サイコーではないですか😊

 

 

しあわせはいつも自分の中にあるもの。

 

 

 

 

 

私の大好きな歌の歌詞に

 

しあわせは探すものではなくて、

気づくもの

 

という言葉があります

 

 

私もそうだと思います。

 

 

探したところで見つかるものではなくて、

 

しあわせって自分自身が感じる心。

 

気づくことなんだと思います。

 

 

 

こうやって

もう日常にあるしあわせに

自分が気づいていけることで

 

 

子どもも家族も

周りの人も

しあわせを感じ

 

その時間を一緒に過ごすことができる

と思います。

 

 

21日間の中に気づいたたくさんのしあわせ

 

これからも、

自分と向き合う時間をとりながら

たくさんのしあわせに気づいていけますように☺️

 

 

こちらもlove for kidsのご感想です

 

 

 

 

 

 

 

子育てノートプログラム

次回の開催が決まりましたら

LINEからお知らせします

 

気になる方は

こちらからご登録してお待ちください