夕方の忙しい時間
 
子どもからの遊びの誘いを受けました
 
ママーサッカーしよーよ!
 
 
すぐに、いいよ!とは答えられなかったわたし。
 
 
うーん、、
ママ、ご飯作らないといけないよ。
 
 
夕飯前の忙しい時間だから、
遊びよりも優先したいことは
夕飯の準備。
 
これは、今のわたしの望み。
 
 
えー、サッカーしようよー
 
そして、こっちは息子の望み。
 
 
 
 
こんなとき、大人の私たちが考えることって
 
夕飯の準備、
この後のお風呂から寝るまでの時間のこと
 
 
ほんとは
何も考えなくていいのであれば、
もちろん一緒に遊んであげたい
 
 
でも、私たち大人は
先の見通しが立てられるからこそ、
未来や過去に目が向いて、
 
今、夕飯の支度を始めないと
この後が絶対にバタバタしちゃう とか
一瞬のうちに想像できてしまう
 
 
(そうやって目を向けることも必要なことで
それがあるからこそもあります)
 
 
 
そんなことを考えていた時
 
ママね、一緒に遊びたいんだけどね、
ご飯作るから、遊べないよ、、
 
と伝えると
 
ご飯は白いご飯だけでいいよ!
 
 
え?おかずいらない?
お肉とか食べない?
 
 
うん!
ご飯だけでいい!
それより一緒にサッカーしたい
 
 
そう言われて気づいたのは
 
この子にとっては、
ご飯をちゃんと準備してもらうことよりも
今一緒にサッカーをしてもらうことのほうが嬉しいということ
 
 
そして、思い出したのは
 
私自身の望みも、
夕飯をちゃんと作るよりも、
この子との時間を大切にすること
 
今成長している心を育てていくこと。
 
 
 
 
子どもへ伝えていきたいこと、
感じてほしいこと、
自分がしたい子育ての大切にしたいことを
息子の言葉から思い出させてもらいました。
 
 
 
 
見て見て!とママに見てほしいとき
一緒に同じ景色を見たり、
一緒に何かを体験することは
心の土台を育んでいく大切な体験。
 
 
そんなことをわたしは大切にしたいから
 
その日は、
よし!遊ぼ!
とサッカーを楽しみました^^
 
 
 
 
程よい時間に終えて、
バタバタと夕飯の準備も始めたんですが、
 
一緒に身体をを動かして、楽しかったね!
と感じる時間は
私にとってもいいリフレッシュになって、
 
声をかけてくれた息子に、ありがとう の気持ち☺️
 
 
 
忙しい毎日に、
見えにくくなってしまうこともあるけれど、
 
こうやって、自分の大切にしたいこと
を何度でも思い出しながら、
 
子どもの成長を見守っていきたい
と思っています
 
 
 
 
私がわたしの子育てで大切にしたいことを見つけていったのは
この講座のワーク
 
ずっと大切な1冊です♡