毎朝音声を収録して今日で7日目。

 

子育てノートプログラム

love for kidsでお届けする21のメッセージうち

7つのメッセージの配信が終わりました

 

 

こんにちは

上野 さやかです^^

 

 

 

子育てをしているママにとって、

 

自分の内側、気持ちに目を向ける時間は

とても大切だけど、

 

意識して持たなければ、簡単にスルーして

自分ではない誰かを優先してしまうことのできるママ。

 

 

自分の内側との向き合いが、

子どもとの関わりにとっても大切だと

気づいたから、

 

私はこのメッセージを届けていきたいと思っています

 

 

今日のメッセージでは

イライラ、怒りの感情は

第二感情だよ

 

と伝えんですが、

 

このマイナスに捉えられるような感情も

これがあるから、

この気持ちのお陰での

お陰様 だな

と思うんです。

 

 

感情には良い、悪いはなくて、

どんな感情であっても、

自分へ知らせてくれるお知らせの役割

と伝えています。

 

 

イライラ、怒りのような感情は、

本当に感じたいことではなくて、

 

本当は感じている別の第一感情があるから。

 

 

このイライラ、怒りを感じることで、

自分の本当の感情に気づいて、出会うことができます

 

 

苦しい、大変、誰かに手伝って欲しい、助けて欲しい

 

私もゆっくり過ごしたい、今はいっぱいになってキャパオーバー

 

悲しい、辛い、寂しい

 

 

イライラ、怒りの前には

そんなはじめに感じた気持ちが隠れていて、

 

この気持ちに気づくことで、

自分を受け止めることができます

 

 

今の自分の本当の気持ちに、

自分自身がまず気づいてあげられることで

心は救われます。

 

 

そして、1人で頑張っている自分がいるなら、

頑張ったね。って褒めてあげて

 

もっと助けてって言っていいよ。

誰かに頼っても良いんだよ。

 

 

そうやって、自分に許してあげて欲しいな

と思います。

 

 

頑張ることもすごいことだけど、

1人で頑張ることを子どもに伝えたいわけではないはず。

 

 

助けてって言って良いよ

周りの人に頼って良いよ

ママにだって、頼ってね

 

 

そんなことを子どもに伝えていきたいと思う

と思うから

 

 

言葉で伝えることも大切だけど、

それだけでは、伝わらないこともあるから、

 

まずは、私から

そうあろう。

 

そんな姿で、子どもたちにも伝えていきたい

 

と私は思っているんです

 

 

 

イライラ、怒りの感情があるから、

本当の私の気持ちに気づくことができた

 

そう思うと、

その感情も、私にとっては必要なものだったし、

 

そのお陰様だね

 

そう思えます

 

 

 

自分に起こる出来事にも、

全てに意味のあることで、

そのお陰様で

がたくさんあるな〜と感じることがたくさんあります

 

 

そんな話は、またの機会に。😊

 

 

 

子どもと向き合いたいときは

自分との向き合いから

 

わたしを知って、わたしのままに

心を軽やかに 毎日を過ごせますように

 

 

子育ちの講座も開催しています

 

ご案内はホームページをご覧ください

 

 

 

お問い合わせは

LINEからお待ちしています💌