どんな1日だって

 

何もできなかった ということはない

と思います😌


 


北九州市に住んでいます
ベビーライフコミュニケーター
子育てコミュニケーター の
上野 さやか です

ベビーマッサージの教室や
タッチコミュニケーション講座
子育ち講座  などを開催しています

ママのこころを軽やかに
子どもの育ちを楽しむ講座です


 

生まれたばかりの赤ちゃんが

自分で歩き始めるようになるまでは

抱っこの毎日

 

 今がチャンス!と


家のこと始めようと思ったら泣き出したり

ふーっ、一息つこうと思ったら泣き出したり

 

 

あっという間に1日が過ぎていくことって

ありませんか?

ありませんでしたか?


 

 

そんな日に、

どんなことを感じますか?

 

 

 

あー、今日も1日あっという間に終わって

 

何もできなかったな…


と思ったりしませんか?

 

 

 

やらなければいけないことは

たくさんあるのに、

何も進まずにいると

 

何もできなかった…

 

という気持ちになるんだと思います

 


でも、

そんな時

 

目を向ける先を変えてみると☺️


見える現実が変わることもあります✨️



 



 

ベビーマッサージの教室の中で

ママへ向けた本として紹介している

 

「today」



 

この本には

 

”こう考えればいんじゃない?”

 

と目を向ける先を変えてくれる

メッセージがあります☺️

 

 

 


何もできなかった

 

と感じる今日の中にも

 


赤ちゃんをずっと抱っこしていた

 

というできていることがあります

 


 

そんな日、

どうして、ずっと赤ちゃんを

抱っこしていたんだろう


考えてみてください☺️


 

 


赤ちゃんが泣くから

泣き声に応えたいから

 

どうしたのかな?

なんで泣いているのかな?

どうしてほしんだろう?

 

 

赤ちゃんのことを思って、

赤ちゃんの気持ちになりながら

 

こうかな? 違うな

あーかな? どうだろ?

 

泣き止んだ

眠った

 

こうして欲しかったんだね

 


何度も何度も 泣き声に応えること



そうやって赤ちゃんとの毎日を積み重ねていくことは

とても大切なことだと思います


 


今しかできない

未来につながる

心の土台を育むこと

 


 

だから、

何もできていないなんてことは絶対になくて

とてもすごいことをやってる☺️


 

そう自信を持ってほしい

 

 と思うんです。




 

私も同じように

何もできていない ように感じたり、

孤独を感じることもありました


 

 

でも、

あの時のわたしも

ちゃんとやってたんだ😌


 

そう気づいてから

今までの子どもと過ごした時間を

大切な時間だったと思うことができて


自分のしてきた子育てを

自分に認めてあげることができました😊

 

 

よく頑張ってたよ

ちゃんと泣き声にこたえてきたね

少しずつ子どもの気持ちが

わかるようになってきたよね

通じ合えるようになったね



そうやって自分のやってきたことを認められて

とっても心がラクになりました



わだかまりが解けた感じ。

 




どうしてこの時間が必要なのか

わたしが今していることは

子どもたちのどんな未来に繋がるのか


そのことを知ることって

子育てへの自信にもなっていきます




はじめは自信がなくて当たり前。

わからないこと、不安だらけで当たり前。


知らないこともたくさんあるから


少しずつ、知っていけるといいな

と思います




触れ合って、

目と目を合わせて

心を通わせて


そうすることでお互いにわかりあっていけることは

あります😊



ただ、

子どもの成長の過程

心と身体の発達や心理は


知識として持っておけると

また1つ安心して

今の子どもの成長と向き合える

自分への心のゆとりになると思います😌




タッチコミュニケーション

スタンダード講座は

その知識をお伝えする場として



教室より、深く。


今、子どもに渡していけること

今、子どもが獲得していること


をお話します



ベビーマッサージの教室に

通ってくださっているみなさんだから


それを知ることで、

自分が今している子どもとの関わりに

もっともっと、自信が持てることになります☺️💓




タッチコミュニケーション

スタンダード講座


すぐのご案内は

4/25  10:00~15:00

おうち教室



そのほか、ご希望の方は

日程をご相談ください🤲🏻


1day、2days

ご希望の日程で開催可能です


遠方の方は

オンラインでの講座もご案内しています




講座の詳細はLINEのメニュー

または

ホームページからご覧ください


https://uenosayaka58.wixsite.com/niconico/about


 





どんな1日も大切な1日


何もできてない日なんて

1日もないこと



みなさんにも自信を持ってもらえると嬉しいです☺️💕