新学期、心配なことはありますか?

 

卒業シーズン。

高校、中学校は卒業式を終え、

 

幼稚園も卒園式を終えたところもあるなか

と思います。

 

卒業、卒園、おめでとうございます💐

 

image

 

もうすぐこの黄色い姿も見納め。

 

 

こんにちは

上野さやかです

 

 

 

わが家の子どもたちは

今年は進級。

 

卒業式や入学式は控えていないのですが、

お友だちのお引越し、

クラス替えなど、

周りの環境の変化は感じています。

 

 

この時期は環境が変わる時

子どもたちもそのことは感じているし、

これから新学期に入れば

クラスメイトも担任の先生も変わり

 

慣れていたはずの学校生活、園生活も

ちょっと緊張する場所になります

 

 

 

お父さん、お母さんにも

職場での移動、仕事復帰など、

生活の変化があれば

今までとは違う、雰囲気も

敏感に察知してくれるのが子ども。

 

 

家の中で、家族は影響しあっています

 

 

 

家の外では新しい環境が待っている時

家の中はできるだけ今までと同じように

リラックスできる、安らげる空間でありたい

 

と思っています☺️

 

 

 

 

そして、この時期

子どもの心をみるのに

大切にしていることは

触れること

 

 

一緒にソファーに座って、

ぎゅーっとハグしたり、

夜はお布団の上で、足のマッサージをしたり

 

身体に触れながら、心を癒していくこと

 

 

 

 

緊張で疲れてないかな?

 

身体の距離が近ければ、

心も開いてもらいやすくて

何か話したいことがあれば、

自分のタイミングで話してくれます

 

 

 

緊張から、外で話すことが少ないとき

家の中ではよく話したりもするな〜

と思います

 

 

わが家の長男は、

家の外では口数は多くありません

でも、

家の中ではおしゃべり。

 

仲の良いお友だちやよく知った大人には

よく話します

 

 

 

身体と心は繋がっているのは

心の疲れは身体に現れるから。

 

 

 

今までにも書いたことがありますが、

長女は幼稚園のクラス替えがあった時

頻尿になって、

 

2時間のお出かけで、8回のトイレに行くことも

 

出る気がする。漏らしたくない。

これも新しい環境に、トイレに行くことに

慎重になっていたんだと思います

 

 

そして

逆のことも。

 

夜のおねしょ。

 

普段はしないのに、

夜おねしょをする や

昼間お漏らしをする

 

 

これも、心の緊張を外に出すための

子どもの手段。

 

 

こうやって外に出せることで

身体を保てたりもするので、

外に出せていることはいいことだったりもします

 

 

 

こんなふうに、新学期には

心の緊張が身体にも現れやすいので

1日の中で

身体に触れながら、心の疲れを癒していけるように

ボディータッチやマッサージを多めで

過ごすようにしています☺️

 

 

 

自分自身のケアも忘れずに。

子どもの環境の変化そして、

自分自身の環境の変化があればなおさら

 

自分自身も疲れが溜まるので、

自分を癒してくれるアイテムを知って、

準備しておくこと。

 

好きな飲み物がいつでも飲めるように家にある

見ると安らぐもの

観葉植物、お花、景色…がある

とか、

 

 

触れるはどちらにとってもおすすめです。

 

副作用のない精神安定剤とも言われる

オキシトシン

 

このオキシトシンは

肌に触れることで

 

触れる側にも、

触れられる側にも、

 

たくさん分泌されて、癒してくれます。

 

 

触れて、癒される〜も

ぜひ感じてみてくださいね☺️

 

 

 

触れる、癒すを感じる

ベビーマッサージ教室

 

正解のない子育てから

自分への正解を探していく

子育ての講座

 

 

ご案内はLINEからしています