子どもの感情に向き合うときは

自分の感情にも向き合うとき。

 

 

こんにちは

上野 さやかです

 

ベビーライフコミュニケーター

子育てコミュニケーターとして

 

北九州のおうちや、カフェで

ベビーマッサージの教室や

ママのこころを軽くする

子育ち講座をしています

 

 

 

2日間にわけて開催した

”誕生から9歳までの親と子育ち講座”

 

 

 

受講してくださった方からの感想

 

自分の気持ちと向き合うことは

勇気がいるので

みなさんと一緒に向き合うことができて

よかったです

 

 

 

本当にそうだな

と思います😌

 

 

そして、

”勇気がいること”

そう感じるのは

もうそこに、向き合う覚悟があるから

 

 

 

今まで見ないように、

出てこないように

閉じ込めていた感情もあるかもしれません

 

 

そんな自分の感情に向き合うことって

勇気のいること。

 

 

本当は、

どんな感情でも、感じていけない感情はなくて、

感情に良い、悪いはないこと

 

 

全ての感情に、

感じる意味があって、

 

今、その感情に

気づいたタイミングで、感じてあげること

 

 

そして、

自分自身で寄り添い、癒していくこと。

 

 

 

そうやって自分にしてあげることで

 

子どものどんな感情も

受け入れ、寄り添っていられるわたしになっていく

 

 

 

受け入れ、寄り添ってもらえることは

子どもの生きていく力を育んでいくことに繋がるから

 

 

わたしは、子どもと関わる中で

このことを大切にしたいと思っています

 

 

 

子育ち講座の中には、

自分の感情を育んでいくワークがあります

 

 

自分の感情にふれ、受け入れ、癒す

話すことで、手放して、離していけることもあるので

 

みなさんと一緒に取り組むことで

癒されることもあります😌

 

 

どんな感情もマル

安心して、放していける

 

 

 

安心できるみなさんと

一緒に学びの時間を持つことができて嬉しい☺️

 

 

 

 

受講してくださったかたからの感想

 

今まで辛かった子育ての記憶を

楽しく幸せだったと思えるように

講座で学んだことを続けていこうと思います

 

子どもに対しての声かけや

伝え方の意識が変わり

講座を受講してよかった

 

今までイライラしている原因なんて

考えたことなくて、

子どもに言いすぎてモヤモヤすることが

嫌でした

自分の感情と向き合って、笑顔で子どもたちと過ごせるようにしていきたいです

 

 

受講後に書いてもらった子育て中の方に向けたメッセージ

 

子育て中の方におすすめするとしたら

どんなところをおすすめしたいですか?

 

 

自分が幸せであること 幸せになることを

許してあげられるようになること!

むしろ幸せでいたい と思うようになれること^^

 

今自分のことでいっぱいっぱいで

余裕がない日々がたくさんあると思います

でも、この講座を受けたあと、

たくさんの気づきと子どもを理解してあげたい

受け入れてあげたい

わたしは幸せだったと思える子育てができる

お母さんになれると思います。

自分なりの子育てを楽しんでください。

 

 

子どもの感情を知り、育てていくことができる

 

とメッセージをくださいました😊

 

 

みなさんが、

講座を通して受け取ってくださったこと

 

 

気づくことができたら

あとは叶えていける☺️

 

 

もうその1歩を踏み出しているみなさん

 

 

何度でも、ここに帰ってきて

 

自分だけの子育てbookを見返して

書き足して、

 

大切にしたいことに触れながら、

しあわせな子育てだった〜 と

未来のわたしも感じていますように

 

 

 

次回の講座のご案内は

LINEから日程が決まり次第

お知らせします

 

ご登録はこちらから

 

 

2日目の講座の終わりに

い菜やカフェさんでランチ

 

みなさんとゆっくりお話もできて

楽しかった〜^^

 

 

ありがとうございました