子育てに正解を求めたくなるのは

 

 

ちゃんと育てられているかな?

これでいいのかな?

 

 

この子が大切だから、

ちゃんと育てたいと思う気持ちがあるから

 

 

この子に幸せに生きていてほしいから。

 

 

 

 

そんな、たくさんのママの愛情があること

改めて感じさせてもらった今日😌

 

 

先日に続いて

誕生から9歳までの親と子育ち講座

1日目を開催しました

 

 

こんにちは

上野さやかです

 

ベビーライフコミュニケーター

子育てコミュニケーターとして

 

北九州のおうちや、カフェで

ベビーマッサージの教室や

ママのこころを軽くする

子育ち講座をしています

 

 

正解はないけど、

これでいいよ、大丈夫

その確信はほしい

 

 

この

これでいい、大丈夫って思えることは

自分の中にあって、

自分の心が思うもの

 

 

だから、

自分の大切にしたいことはどんなことで、

どうしたら、大切にできるのかを

知ることで、

 

大丈夫!これでいい!

 

って思えるようになるんだと思います

 

 

 

全部、答えは自分の中にあるんだけど、

その見つけ方がわからないことや

考えてみてもいなかったことってあると思います

 

 

今まで

相手の気持ちを考えよう はやっていても

 

 

自分の気持ちはどう?

どう感じてる?

何が好き?

何を大切にしている?

わたしのしあわせってどんなこと?

 

 

そんなことを考えてきたことは

今までの人生の中でも少ないかもしれません。

 

 

だから、

自分の中の答えに出会っていくこと

 

 

子育ても、

どんな子育てがしたい?

わたしが大切にしたいこの子との関係は?

どんなことを手渡していきたい?

 

考えてみる時間を持つこと。

 

 

 

そうすると、

これでいい、大丈夫

自分に自分で言ってあげられることができるようになるな

と思います😌

 

 

 

 

一緒に考えてみたいと思った方は

気軽にメッセージくださいね💌