こんにちは

上野さやかです😊

 

 

昨日は楽しみにしていた

ベビーライフコミュニケーターで開催する

クリスマスベビーマッサージの日でした🎄.*

 

 

いつもは1人でベビーマッサージ教室をしていますが、

ベビーライフコミュニケーターになって、

初めて、一緒に企画し、開催した会

 

 

今回は4組の親子さまが参加してくれました🎄

 

中には、前日に見つけてくださり、ご連絡いただいた方もいて♩

嬉しかったです☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママたちの笑顔がいっぱい

赤ちゃんたちも

じっくりママとの時間を堪能していました💓

 

 

 

教室に来てくれるみなさんが

よく言ってくれることがあるんです

 

そして、昨日の開催中にも

そのお声をいただきました😌

 

 

 

 

 

    

普段、家にいると抱っこの毎日で、

1人でお昼寝することなんてほとんどないです

 

ゴロンとそのまま寝たのは初めてです

 

 

 

 

 

    

こんなにぐっすり、長い時間お昼寝することはありません

教室の後は、ぐっすりで、

私もゆっくりお茶することができました〜

 

赤ちゃんのお昼寝のことでお声をいただくことって

とっても多いんです。

 

 

 

赤ちゃんそれぞれに気質もあるので

 

必ず、ぐっすり眠れる

みんながそうとは限らないのですが、、

 

それでも、たくさんお声をいただいています

 

 

 

ベビーマッサージの効果ですね

 

とみなさん言ってくださいます☺️

 

 

わたしも、そう思います

でも、それだけではないと思っています

 

 

 

 

お教室に参加しているとき、

 

ママはどんな気持ちですか?

 

 

もしかすると、初めはドキドキ、

緊張や、初めての場所だと心配もあるかもしれません

 

 

少し時間がたって、場に和んできて、

 

目の前の我が子に

 

目を向けるとき

肌に触れるとき

 

どんな気持ちですか?

 

 

かわいいな〜

あったかいな〜

気持ちいかな〜

大きくなったな〜

 

とたくさんのことを感じてくれているんではないかな

と思います

 

 

そんなふうにママが感じてくれていることが

赤ちゃんには伝わります

 

 

赤ちゃんは、

ママが嬉しいと嬉しい

ママが悲しいと悲しい

ママが緊張していると緊張する

 

 

というように、

 

おなかの中で長い期間一緒に過ごしていたからこそ

 

一心同体。

 

ママの気持ちを敏感に受け取ってくれます

 

 

 

ママの心の安らぎは

赤ちゃんの安らぎにもなるんです

 

 

ママが与えてくれた安心感で

赤ちゃんもぐっすり、ゆっくり、

お昼寝ができているんだと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一心同体、

気持ちが伝わってしまうから、

イライラしちゃいけない、とか

せかせかしてはいけない、とではなくて

 

 

普段は

やるべきことも多く、

やりたいこともあると思います

 

 

1人ではどうしようもできないことも。

 

 

 

 

だから、私たちがいます☺️

 

こうやって、外に出てきて

みんなと過ごす時間を持って、

一緒に楽しんだり、

たくさん話して、

リフレッシュして、

抱っこも変わってもらったり

 

 

ママにとっても必要な時間です

 

 

子育ては1人ではできないようになっています

人は、繋がりあって生きていくものだから。

 

 

 

今回

こうやって、出会ってくださる方がいて、

みなさんと一緒に楽しい時間を過ごせたことが

私もとても嬉しかったです😊

 

 

 

普段は、個々で活動しています。

1人でしている時も、

みんなとするときも、

気持ちは同じです。

 

 

私たちがいるよ〜

と知って欲しくて、

今回みんなと開催しました😊

 

 

またこれからも定期的に開催したいと思っています

お会いできることを楽しみにしています☺️

 

 

 

左がわたし。

真ん中は 日高さつきさん

右は 前田さやかさん

 

また開催しますね♡

 

 

お教室のご案内、講座のご案内は

LINEからしています

ご登録はこちらから