先日、ママからいただいたメッセージ

 

風邪をひいて、鼻水と咳を繰り返しています

もう長く悩まされています

外出も控えているのに…

 

ベビーマッサージで免疫アップや鼻水に効くものは

ありますか?

 

 

メッセージありがとうございます

心配なこと、聞きたいこと、

気になる時に、聞いてみよう

と思っていただけること、

とっても嬉しいです☺️

 

北九州 おやこのふれあいの教室

nico nico

 

ベビーライフコミュニケーター

上野 さやか

 

長引く咳や鼻水にお熱も出ると心配だし、

外出も控える日が続くことも辛いですよね

 

元気であってほしいし、

体調に左右されることなく、

お出かけも楽しんでほしいと思います💓

 

 

今回

ベビーマッサージってどう良いのか

身体についてお伝えします

 

 

 

 

 

 

鼻水に直接すぐに効くマッサージ

というわけではないのですが、

 

ベビーマッサージで免疫力をアップさせることは

できますキラキラ

 

 

 

これから寒くなってくると、

体は冷えやすく代謝も落ちます

 

 

冷えは血液の循環を悪くし、

代謝が低くなると

身体に入ってくる菌と戦う力、免疫力が弱くなります

 

 

子どもは

抵抗力が弱くて、身体の機能もまだ未熟なので

風邪も引きやすいです。

 

 

マッサージでは、

身体全身に触れて、筋肉を動かし、

血行をよくしたりしていきます

 

 

赤ちゃんは、まだ自分で身体を思うように

動かすことはできません

 

なので、ママが触れながら動かしていきます😊

 

 

自分で歩けるお子さんや、

ある程度動くことのできるお子さんは

 

しっかり身体を動かすことのできるスペースで、

運動となる動きを取り入れてあげると

自分で身体を動かし

血行や代謝を上げることができますキラキラ

 

大人が運動して、血行や基礎代謝を上げていくことと同じです😌

大人も運動不足だと風邪をひきやすいですよね

 

 

シンプルに

大人も子どもも同じです

 

身体の機能の未熟さや

自分で動かせるかどうかの運動能力の違い

だなと思います

 

 

赤ちゃんにとっての運動って?

どうやって動かす?

をベビーマッサージの方法としてお伝えします

 

 

運動することで

血行や代謝を高め

身体の機能も高まり、

結果、免疫力がアップします😊

 

 

内臓にアプローチしたり、

睡眠の質を高めることにつながったり

いろんな面から

細菌に負けない丈夫な身体作りに繋がります

 

 

そして

筋肉を動かすことで、

筋力も高め、

身体を動かしていく力も

引き出していきます

 

 

 

これが

ベビーマッサージ身体の働きへの効果です

 

 

 

毎日少しずつでも、

毎日はできなくても、

触れ合いの遊びとして、

日常の中に取り入れていくことで

丈夫な身体作りに繋がっていきます✊

 

 

これから寒い冬を迎えるので、

マッサージして

寒さに負けず、冬を楽しみましょう😊

 

 

 

他にも、

心の発達へも

とっても良いことがあります

 

また、別でご紹介します💓

 

 

 

nico nico

ホームページは

こちら

 

教室の案内はLINEからしています♩