わたしのおなかに赤ちゃんがいる

 

と知った日

 

 

どんな気持ちになりましたか?

 

 

 

 

おなかの中で少しずつ大きくなっていく

小さないのち

 

 

 

 

トクトク動く心音をはじめて聴いたとき

 

 

あぁ、ここに

わたしのおなかに

赤ちゃんがいるんだ

 

って実感して

 

嬉しくなったあの日。

 

 

 

 

 

子育ては妊娠中からスタートする

 

 

 

元気かな?

大きくなってるかな?

 

 

赤ちゃんを気にかけながら

おなかの中で

小さないのちを育てていく妊娠期間

 

 

 

嬉しい、楽しみ、

 

の気持ちとは裏腹に

 

 

妊娠中には

いろいろなマイナートラブルもあります

 

 

からだのだるさ

眠気

頻尿

つわり

 

些細なことに

イライラしたり、不安になったり、涙もろくなったり

 

 

からだの中に

わたしとは違う

新しいいのちが育っている妊娠期間中は

 

 

からだや心が変化するとき

 

 

 

このとき

自分を大切にすること

辛いを我慢しないこと

 

 

 

自分と向き合いながら

妊娠期間を過ごすことは

産後はじまる子育てにおいて

 

 

子育て中の自分とどう向き合っていくのか

子どもとどう向き合っていくのか

 

に繋がってくる

 

 

 

 

じゃあ、

大切にするってどういうことなのか

我慢しないで、どう対処していくのか

 

 

 

それは

 

困った時には1人で抱え込まないこと

不安なことは人に話すこと

誰かを頼ること

 

 

 

からだの不調にもいろいろな原因や対処法があります

 

ライフスタイルは?

食生活は?

 

 

そうやって自分を見つめ直すこと

子育ては自分を大切にすることからはじまる

 

 

 

 

ベビーライフコミュニケーターの学び。

 

 

学びの中で

 

妊娠期間中から

自分と向き合い

 

自分のこころと身体を大切に過ごしていくことができると

どんなに幸せな子育てができるかな☺️

と感じました

 

 

おなかの子のことは大切に思っても

自分を大切にする

って考えたりしなことだと思います。

 

 

自分を大切にすることが

おなかの中の子を大切にすることにも

繋がる

 

 

 

 

子育てをはじめるママたち

子育て中のママたちが

しあわせであるようにと

願って

 

お伝えしていきます😌

 

 

読んでもらえると嬉しいです💓