2024/10/6(日) vol.674

 

日曜日は、ブランディングに

役立ちそうな名言や

気になる言葉をご紹介しています。

 

 

今日のテーマは

ビジョンは

「根っこ」であり「未来」。

です

 

****************

こんにちは

「心豊かに、ビジネスも豊かに!」

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

●魅力ぶらんどサイト

●実績事例の一部

 

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒントをお伝えします

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

 

======================

2024/10/6(日) vol.674

 

 

今日のテーマは

ビジョンは

「根っこ」であり「未来」。

です

 

これは、昨日のオレンジフリーさん主催の

ブランディング勉強会で発表された

富士凸版印刷(株)(名古屋市)

山本登美恵代表取締役の言葉です。

 

 

ブランディングを構築する際、

どのようなビジョンを描くかを

考えます。

 

 

けれども、そのビジョンは

もともとの自分達の

「根っこ」があってこその「未来」。

 

 

昨日の勉強会テーマは

インターナルブランディング

(インナーブランディング)で

企業内のブランディングを

考えるでした。

 

 

業界としてシュリンク(収縮)

されると言われている印刷業界。

 

 

その業界で、これからの

未来を社内で考える際に

三代目の山本代表は、

創業者の思い(根っこ)

改めて振り返ったそうです。

 

 

60年の歴史を振り返り

未来に向けて

「企業の社会的価値を創造する」

ということを描いています。

 

 

そして、ブランディングと同時に

コロナ禍でSDGsの勉強会をすることで

「Green Printing= 環境印刷を決意。


地球にやさしい印刷製品づくりをめざし
GP認定工場、FSC認証取得、
再エネ電力100%、

グリーンプリンティング(GP)認定工場

となりました。

 

 

さらに「紙の環(わ)」プロジェクト

企業の廃棄処分していた紙を

新たな紙に生まれ変わらせ、

その収益を社会に還元する

(こども食堂などに全額寄付)

循環型プロジェクトも行っています。

 

こういった活動も

自社の強みや歴史を振り返ることで

生まれた活動です。

 

 

そして、さらに、山本代表自身の

「根っこ」を振り返るうちに

身体が弱かった自分が

健康でいられたことに

「シルク」というキーワードが

ピックアップされました。

 

 

ウェルネス事業を新展開

 

ご自身の「根っこ」から

上質なシルクが、心に

ゆとりを持たせ健康にも

良いと感じたのです。

 

 

そこで、「良い活動ならやればいい」

という周りの声も後押しとなり

これまでのブランディング、デジタル、

グリーンプリンティングに加え

ウェルネス事業が加わったのです。

 

 

シルクで健康な肌づくり・身体づくりを

目指して、国産繭から抽出されるシ

ルクフィブロインを主原料とした

界面活性剤不使用の

シルクスキンケアシリーズを販売。

 

 

 

さらには、岐阜県蚕糸協会の指導のもと、

ぎふ清流里山公園「かいこの家」の

管理・運営にも着手されています。

 

 

ここでは桑畑の管理、蚕の試験飼育を

行い来園者に向けたSDGs×養蚕の

パネル展示や関連イベントを開催し、

シルクの可能性を発信しています。

 

 

 

ただ、シルクの関連商品を

販売するだけでなく、お蚕さんを

育てることから始めるという

発表をお聴きしながら

この行動力に圧倒されました。

 

 

けれども、こういった新たな活動が

やがて地域にも目がとまり

コラボ企画が生まれたり

リリースされることにも繋がっています。

 

 

遠い子どもの頃を振り返ってみると

私の母方の実家には

お蚕さんの家がありました。

 

 

そしてお蚕さんから頂いた

シルクを使って、祖母が糸を紡ぎ

頂いた帯は私の大切な宝物になっています。

 

 

確かに、シルクは家族の中で

豊かで身近かな存在だった

のかもしれません。

 

 

私自身も、これからのビジョンを

描く上で、今一度「根っこ」を

じっくり振り返り

「未来」を考えてみようと

思ったのでした。

 

 

■今日のポイント

・ビジョンは

 「根っこ」であり「未来」。

 

 

    

今日のしつもんブランディング

 

ビジョンを描く時

あなたの「根っこ」は

何が浮かびますか?

 

 

 

 

Go To Happy!

(最後まで読んで頂きありがとうございます)

 

  ココロ豊かにビジネスも豊かに!りっちーです

 

 

「女性視点」×「ブランディングの型」で

【伴走型ブランドコンサルティング】と

【人財育成研修】(全国対応)をしています

 

「効果的な質問」と

「楽しく推進するファシリテーション」

 を大切にしています♪

 

 

 

ブランディングを学ぶ

 


ブランディングの知識と型を

企業やチームで共通用語を持つ

セミナー&講座のおしらせです!

■パーソナルブランディングコース

(対面:半日で指名されるブランドを考える)

 

■ベーシックコース

(対面2日間ORオンライン3回で基礎を学ぶ)

 

■ブランディング入門セミナー
(2時間でエッセンスを知る)

 

※日程は随時更新

※企業の出張講座・オンラインもご相談下さい。

 

 

●魅力ぶらんどサイト

※お問い合わせフォームから

■ブランド自己チェック表(無料)

■魅力ぶらんどニュースレター(無料)