2024/10/2(水) vol.670

 

 

今日のテーマは

複数ターゲットに

支持されるブランド

です

 

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こんにちは

「心豊かに、ビジネスも豊かに!」

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

●魅力ぶらんどサイト

●実績事例の一部

 

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒントをお伝えします

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

 

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2024/10/2(水) vol.670

 

 

今日のテーマは

複数ターゲットに

支持されるブランド

です

 

ブランドはターゲットを絞ると

言われますが、

ブランドに歴史がある場合

複数ターゲットに支持される

ケースもあります。

 

 

 

■Nintendo Switch


ターゲット層:子どもと大人

理由:Nintendo Switchは、

家族全員で楽しめるゲーム機として

設計されているため、子ども向けの

ゲームから大人向けの複雑なゲームまで

幅広いラインナップがあり、家族や友人と

一緒に楽しむことができます。

 

 

■Apple Watch


ターゲット層:若者と高齢者
理由:Apple Watchは、健康管理や

フィットネス機能が充実。

若者のライフスタイルに合った一方で、

心拍数モニタリングや緊急通報機能など、

高齢者の健康管理にも役立つ

機能が搭載されています。

 

 

■IKEAの家具


ターゲット層:新婚カップルとファミリー
理由:IKEAの家具は、手頃な価格で

スタイリッシュなデザインが特徴。

新婚カップルにはモダンで

コンパクトな家具が人気。

ファミリーには収納力が高く、

機能的な家具が支持されています。

 

 

複数ターゲットに支持されるレゴの工夫

 

 

 

ただ単に長く販売していれば

複数ターゲットに指示される

わけではありません。

 

ここでは、LEGOがどのような

工夫をしているか考えてみます。

LEGOは、創造力を育むおもちゃとして

子どもに人気がありますが、

大人向けの複雑なセットも提供しています。

 

 

レゴの工夫:LEGO IDEAS(レゴアイデア)


LEGO IDEASは、レゴファンが自分の

オリジナル作品を投稿し、

他のユーザーからの支持を集めることで、

実際に製品化される可能性がある

プラットフォーム。

支持を集めた作品は、レゴの公式製品として

発売されることがあります。

 

ファンとしてさらに商品企画に

参加性を感じたりファン同士の

交流ができることでさらに

ブランドへの愛着が増します。

 

⇒ LEGO IDEAS

 

 

レゴの工夫:レゴ マインクラフト


人気ゲーム「マインクラフト」との

コラボレーションで生まれたレゴセット。

ゲームの世界観をレゴブロックで

再現することで、ゲームファンと

レゴファンの両方にアピール
 

このように、ゲームや映画、建造物など

すでにファンがいる分野×レゴを

コラボすることで新たなファンを

獲得しています。

 

 

 

レゴの工夫:レゴ シティ
 

都市の生活をテーマにしたレゴセット。

警察署や消防署、病院などの建物や

乗り物など子どもたちは自分の街を

作り上げる楽しさを、

大人はノスタルジックな気持ちを

楽しむことができます。
 

 

レゴは、長い歴史を持つブランドで、

親から子へと受け継がれることで、

世代を超えて愛されています。


レゴの成功は、ユーザーの声を取り入れ、

常に新しい挑戦を続ける姿勢にあります。

これにより、異なるターゲット層に

同時にアピールし続けることができています。

 

 

■今日のポイント

・複数ターゲットへの拡がり

・ユーザーの声を取り入れる

・新しい挑戦を続ける

 

 

    

今日のしつもんブランディング

 

貴方のブランドはお客様の声を

どのように取り入れますか?

 

 

 

 

Go To Happy!

(最後まで読んで頂きありがとうございます)

 

  ココロ豊かにビジネスも豊かに!りっちーです

 

 

「女性視点」×「ブランディングの型」で

【伴走型ブランドコンサルティング】と

【人財育成研修】(全国対応)をしています

 

「効果的な質問」と

「楽しく推進するファシリテーション」

 を大切にしています♪

 

 

 

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