2024/10/2(水) vol.670
今日のテーマは
複数ターゲットに
支持されるブランド
です
****************
こんにちは
「心豊かに、ビジネスも豊かに!」
女性視点ブランドコンサルタントの
上野律子(りっちー) です
ブランディングで
「FUN(楽しい志事)」&
「FAN(ファン)」づくり
ブランディングを通して
地域・企業・個人を
そして未来の社会をHappyに
することが私のミッションです!
最幸のチームとファンを生む
ブランディングのヒントをお伝えします
※ブログの下の質問にもこたえて
みてくださいね♪
======================
2024/10/2(水) vol.670
今日のテーマは
複数ターゲットに
支持されるブランド
です
ブランドはターゲットを絞ると
言われますが、
ブランドに歴史がある場合
複数ターゲットに支持される
ケースもあります。
■Nintendo Switch
ターゲット層:子どもと大人
理由:Nintendo Switchは、
家族全員で楽しめるゲーム機として
設計されているため、子ども向けの
ゲームから大人向けの複雑なゲームまで
幅広いラインナップがあり、家族や友人と
一緒に楽しむことができます。
■Apple Watch
ターゲット層:若者と高齢者
理由:Apple Watchは、健康管理や
フィットネス機能が充実。
若者のライフスタイルに合った一方で、
心拍数モニタリングや緊急通報機能など、
高齢者の健康管理にも役立つ
機能が搭載されています。
■IKEAの家具
ターゲット層:新婚カップルとファミリー
理由:IKEAの家具は、手頃な価格で
スタイリッシュなデザインが特徴。
新婚カップルにはモダンで
コンパクトな家具が人気。
ファミリーには収納力が高く、
機能的な家具が支持されています。
複数ターゲットに支持されるレゴの工夫
ただ単に長く販売していれば
複数ターゲットに指示される
わけではありません。
ここでは、LEGOがどのような
工夫をしているか考えてみます。
LEGOは、創造力を育むおもちゃとして
子どもに人気がありますが、
大人向けの複雑なセットも提供しています。
レゴの工夫:LEGO IDEAS(レゴアイデア)
LEGO IDEASは、レゴファンが自分の
オリジナル作品を投稿し、
他のユーザーからの支持を集めることで、
実際に製品化される可能性がある
プラットフォーム。
支持を集めた作品は、レゴの公式製品として
発売されることがあります。
ファンとしてさらに商品企画に
参加性を感じたりファン同士の
交流ができることでさらに
ブランドへの愛着が増します。
レゴの工夫:レゴ マインクラフト
人気ゲーム「マインクラフト」との
コラボレーションで生まれたレゴセット。
ゲームの世界観をレゴブロックで
再現することで、ゲームファンと
レゴファンの両方にアピール。
このように、ゲームや映画、建造物など
すでにファンがいる分野×レゴを
コラボすることで新たなファンを
獲得しています。
レゴの工夫:レゴ シティ
都市の生活をテーマにしたレゴセット。
警察署や消防署、病院などの建物や
乗り物など子どもたちは自分の街を
作り上げる楽しさを、
大人はノスタルジックな気持ちを
楽しむことができます。
レゴは、長い歴史を持つブランドで、
親から子へと受け継がれることで、
世代を超えて愛されています。
レゴの成功は、ユーザーの声を取り入れ、
常に新しい挑戦を続ける姿勢にあります。
これにより、異なるターゲット層に
同時にアピールし続けることができています。
■今日のポイント
・複数ターゲットへの拡がり
・ユーザーの声を取り入れる
・新しい挑戦を続ける
今日のしつもんブランディング
貴方のブランドはお客様の声を
どのように取り入れますか?
Go To Happy!
(最後まで読んで頂きありがとうございます)
ココロ豊かにビジネスも豊かに!りっちーです
「女性視点」×「ブランディングの型」で
【伴走型ブランドコンサルティング】と
【人財育成研修】(全国対応)をしています
「効果的な質問」と
「楽しく推進するファシリテーション」
を大切にしています♪
ブランディングを学ぶ
ブランディングの知識と型を
企業やチームで共通用語を持つ
セミナー&講座のおしらせです!
■パーソナルブランディングコース
(対面:半日で指名されるブランドを考える)
■ベーシックコース
(対面2日間ORオンライン3回で基礎を学ぶ)
■ブランディング入門セミナー
(2時間でエッセンスを知る)
※日程は随時更新
※企業の出張講座・オンラインもご相談下さい。
※お問い合わせフォームから