2024/9/7(土) vol.645

 

 

今日のテーマは

エンゲージメント

です

 

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こんにちは

「心豊かに、ビジネスも豊かに!」

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

●魅力ぶらんどサイト

●実績事例の一部

 

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒントをお伝えします

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

 

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2024/9/7(土) vol.645

 

昨日は、カープ観戦を誘って頂き、

仲間と一緒に楽しい時間を

過ごしました。

 

 

 

今回は経営者の勉強会で

これから組織を動かすお世話役の

お仲間との観戦。

 

私自身は、スポーツはよく

わかっていないのですが

こういった場所でみんなと一緒に

観戦する雰囲気が好きなタイプ。

 

開放的な場所で、普段は見ない

表情などが見られてとても

楽しかったです。

 

 

こういった時間を一緒に過ごすことは

ブランディングにも必要なこと。

 

 

ということで・・・

今日の用語のテーマは

エンゲージメント

を選んでみました。

 

 

 

■エンゲージメント

 

簡単に言うと

「関わり合い」や「つながり」

を意味します。

 

特にブランディング関連としては

「従業員エンゲージメント」や

「顧客エンゲージメント」という

形で使われる言葉です。


「従業員エンゲージメント」


従業員エンゲージメントは、

従業員が自分の会社や

自分の仕事やに対して

どれだけ熱意を持ち、

積極的に関与しているかを示します。

 

 

エンゲージメントの高い従業員は、

仕事に対して情熱を持ち、

会社の目標達成に貢献しようと

する意欲が高いということです。

 

インターナルブランディング

(社内・関連企業間のブランディング)では、

このエンゲージメントの

評価を事前に行ってブランディングの

チームのメンバーを選定することも

あります。

 

 

また、ブランディングの施策の

前後に評価を確認して

その成果を効果検証する場合も

あります。

 

 

 

「顧客エンゲージメント」


顧客エンゲージメントは、

顧客がブランド(商品やサービス)

に対してどれだけ関心を持ち、

積極的に関与しているか

示します。

 

エンゲージメントの高い顧客は、

ブランドに対しての忠誠心があり、

繰り返し購入したり、他の人に推薦

したりします。


エンゲージメントが高いと、

組織やコミュニティ全体の活力が増し、

成果も上がりやすくなります。

 

 

■今日のポイント

・エンゲージメントとは

 「関わり合い」や「つながり」

・従業員または顧客との

 エンゲージメントを高める

 ことでブランド力をアップさせる

 

 

    

今日のしつもんブランディング

 

従業員や顧客との

エンゲージメントを深めるために

どのようなことをしますか?

 

 

 

 

Go To Happy!

(最後まで読んで頂きありがとうございます)

 

  ココロ豊かにビジネスも豊かに!りっちーです

 

 

「女性視点」×「ブランディングの型」で

【伴走型ブランドコンサルティング】と

【人財育成研修】(全国対応)をしています

 

「効果的な質問」と

「楽しく推進するファシリテーション」

 を大切にしています♪

 

 

 

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