2024/7/19(金) vol.595

 

人気講師の(株)ラーニングエッジの

清水康太朗さんをお迎えしての

昨夜の「ナイトセミナー」&

今朝の「モーニングセミナー」は

とても刺激的でした。

 

 

今日のテーマは

ビジネスに何故

哲学が必要か?

です

 

****************

こんにちは

「心豊かに、ビジネスも豊かに!」

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

●魅力ぶらんどサイト

●実績事例の一部

 

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒント

お伝えできれば嬉しいです♫

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

 

======================

2024/7/19(金) vol.595

 

 

今日のテーマは

ビジネスに何故

哲学が必要か?

です

 

 

私が所属する経営者のコミュニティ

倫理法人会の主催で

昨夜はナイトセミナー、

今朝はモーニングセミナーに東京の

(株)ラーニングエッジ・清水康太朗さんを

お招きしました。

 

 

いずれも「絆徳経営」という

テーマを中心に、今

何故、「絆」が必要かということを

お話されました。

 

昨日のナイトセミナーには

約110名の方が参加。

 

 

 

そして、今朝6時からの

モーニングセミナーも

活気ある時間となりました。

 

 

清水さんご自身も

倫理法人会の会員であり

倫理の考えは、絆づくりや

幸せな成功法則が凝縮されていると

おっしゃっていました。

 

 

清水さんは自ら様々な哲学を学ばれた上で

日本の歴史を顧みると素晴らしい

考え方があり、海外トップクラスの

マーケティングのその考えも融合し

「絆徳経営」に集約されました。

 

■絆徳経営のすゝめ 

〜100年続く一流企業は、

なぜ絆と徳を大切にするのか?~

※書籍

 

書籍紹介記事の一部:

戦後は、西洋由来の利己的な
成功哲学が広がりましたが、
それは社会に「分断」をもたらし、
多くの弊害を生みました。
 
この分断を解消し、サステナブルに
発展していくように舵を切って
いかなければ、もう企業は
生き残ってはいけません。

実は、日本人は古来より
SDGs的な生き方をしてきたのです。
人や社会に配慮した「三方よし」の経営は
その象徴であります。三方よしの経営理念は、
何百年も前から日本人の経済活動に
根ざした考え方でした。
 
お客様、社員、社会の三方に対して
よいことを実践し、絆を結ぶ。
それだけで組織は強くなり、
より高い次元で理念と経済合理性を
達成できるようになるでしょう。

令和版「論語と算盤」。

 

 

 

何故、ビジネスに哲学が必要か?

 

 

今朝の講話の後、シェア会という

気づきや質問があります。

その後は自由参加で、朝食会で

感想や質問の時間をとりました。

 

このシェア会がとても深い!!!

 

 

お話を聴くのも充分に

深い学びがありますが

これは一人称で自分だけの

考え方(フィルター)によっての

気づきです。

 

けれども、年代・職業も違った

他者の気づきを聴くことで

視野が拡がります。

 

まさに、お互いを知ることで

絆も拡がる時間になっています。

 

 

今朝も講話を聴いた人から

面白い質問がありました。

 

 

「ビジネスに哲学が

必要とおっしゃいましたが

何故、必要なんですか?」

 

 

その問いに対して清水さんは

「人は、楽しいこと(快楽)をのぞみ

いやなこと(苦)を避けたい

と思っています。

その基本的な人の考え

つまり世界の代表的な哲学、

人の気持ちがわからないと

ビジネスも伝わらない。

 

さらに、社員さんの気持ちも

わからないと会社も発展

しないということです」

 

という趣旨をおっしゃいました。

 

 

人の感情(気持ち)を知らないと

ビジネスはわからない。

 

納得です。

 

 

・最強の資産は絆づくり

 

・「相手はどんな人で

何を求めているか?」

 

 

などなど私たちが伝えている

ブランディングと重なる

思いやポイントが

たくさんありました。

 

 

学びのあるところは

刺激的な人が集います。

自分を成長させてくれる

人達がいるところに興味・関心を

持ちます。

 

 

私自身、

「あなたに会って良かった」

「あなたのおかげでこんな

良いことがあった」と思って

頂ける絆づくりを一つひとつ

実践して行こう!と思った時間でした。

 

 

■今日のポイント

 

・三方よしの考えや絆づくりは

分断された今こそ必要な考え方

・ビジネスには哲学が必要

 

 

    

今日のしつもんブランディング

 

お客様や社員さんは

今、何を求めていますか?

 

 

 

 

Go To Happy!

(最後まで読んで頂きありがとうございます)

 

  ココロ豊かにビジネスも豊かに!りっちーです

 

 

「女性視点」×「ブランディングの型」で

【伴走型ブランドコンサルティング】と

【人財育成研修】(全国対応)をしています

 

「効果的な質問」と

「楽しく推進するファシリテーション」

 を大切にしています♪

 

 

 

ブランディングを学ぶ

 


ブランディングの知識と型を

企業やチームで共通用語を持つ

セミナー&講座のおしらせです!

■パーソナルブランディングコース

(対面:半日で指名されるブランドを考える)

 

■ベーシックコース

(対面2日間ORオンライン3回で基礎を学ぶ)

 

■ブランディング入門セミナー
(2時間でエッセンスを知る)

 

※日程は随時更新

※企業の出張講座・オンラインもご相談下さい。

 

 

●魅力ぶらんどサイト

※お問い合わせフォームから

■ブランド自己チェック表(無料)

■魅力ぶらんどニュースレター(無料)