2024/6/26(水) vol.572

 

総務省は25日、ふるさと納税制度の

ルールを見直すと発表しました。

 

 

今日のテーマは

ふるさと納税制度の

見直しと、地域ブランド

です

 

 

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こんにちは

「心豊かに、ビジネスも豊かに!」

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

このブログでは、答えるだけで

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒントが

得られるしつもん をお伝えします

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

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●実績事例の一部

 

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2024/6/26(水) vol.572

 

 

今日のテーマは

ふるさと納税制度の

見直しと、地域ブランド

です

 

 

総務省は6月25日、ふるさと納税制度の

ルールを見直すと発表しました。

 

 

 

利用者に対しポイントを付与する

サイトを通じて自治体が寄付を

募ることを2025年10月から

禁止することが柱。

 

 

寄付受け入れ競争が過熱し、

サイトを運営する仲介業者に

支払う自治体経費が

かさんでいることが理由だそうです。


2022年度のふるさと納税による

寄付総額は9654億円で過去最高。

総務省は地域活性化という

制度の趣旨を踏まえ、

適正化を図るのが目的。

 

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ふるさと納税に関しては

自治体間での返礼品による

競争が過熱したため

これまでも法改正が

されてきました。

 

返礼品の調達経費を寄付額の%や

返礼品送付、広報、決済、事務全般

などを含めた経費総額の規定なども

変更されてきました。

 


総務省によると、今回のケースは

サイトで自治体の返礼品を紹介し、

寄付者に対する特典ポイントを

付与する事業者が増えていることが

要点となっています。

 

 

その原資は寄付を募集する

自治体が支払う形となっているので

「ポイントにかかる経費が

浮くことによって、

本来自治体の収入になる

金額が増える」

と見直しの狙いを説明しました。

 

 

メリット&デメリット

 

ふるさと納税に関わっている

地域ブランドの方も

いらっしゃるでしょう。

 

あるいは、これから

ふるさと納税の返礼品に

申請しようという方も

いらっしゃるでしょう。

 

 

ブランディングでは

こういった「外部環境」の変化を

自社ブランドにとって

「+」と「-」どのように

働くかを予測します。

 

 

 

今回のような総務省のルール改定が

地域ブランドや消費者、業界に

どのようなメリットとデメリットが

予測できるでしょうか。

 

 

■考えられるメリット


①自治体経費の軽減

自治体が仲介業者に支払う

経費が削減され、自治体の

財政負担が軽減。

 

②寄付の透明性向上

ポイント制度がなくなることで、

寄付者はより透明性のある

寄付選択が期待できる。


③返礼品の質の向上

経費削減によって、返礼品の質を

向上させるための予算を確保できる。

 

といったことが考えられる

かもしれません。

 

 


■考えられるデメリット


①寄付者の減少

 ポイントサービスが廃止されるため

ポイント目的の寄付利用者が減少。可

 

②仲介サイトの競争激化

ポイント制度の廃止により、

仲介サイト間での競争がより激化。

 

③返礼品の多様性が低下

経費節減による返礼品の数が

減らされる可能性がある。

 

④新ルールに慣れるまでの混乱

ルール変更に伴い慣れるまでの

混乱。

 

といったことが考えられます。

 

 

ふるさと納税で大きく

売上を上げたり広く知られた

ブランドとなったケースや

ルール改正によって

売上が左右されたブランドも

あるでしょう。

 

 

こういった外部環境の変化

(自分達ではコントロールできないもの)

キャッチしながら、

それ以外でも売上の柱を持つことで

リスクを回避することが

必要ですね。

 

 

 

    

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