2024/6/23(日) vol.569

 

 

週末は、ブランディングに
役立ちそうな言葉を
ご紹介しています。
 

 

今日のテーマは先週のパート2に続いて

論語から学ぶ

ブランディング・パート3

です

 

****************

こんにちは

「心豊かに、ビジネスも豊かに!」

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

このブログでは、答えるだけで

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒントが

得られるしつもん をお伝えします

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

●魅力ぶらんどサイト

●実績事例の一部

 

======================

2024/6/23(日) vol.569

 

 

今日のテーマは

論語から学ぶ

ブランディング・パート3

「お客様がのぞまないこと」

です

 

先週日曜日の論語は

 

「不患人之不己知

患不知人也」

 

 

子曰く

『人の己を知らざるを患(うれ)えず

人を知らざるを患うるなり』

 

を取り上げました。

 

 

 

 

 

今日の論語は

 

己所不欲、勿施於人

 

「おのれのほっせざるところは、

ひとにほどこすなかれ」


(意味)
自分が望まないこと(されて嫌なこと)を

他人にもしてはいけない。

 

 

 

他人に対する思いやりと

倫理的な行動を示す言葉ですね。

 

 

ブランド戦略において考えてみると、

他人の感情やニーズを考慮し、

良い顧客体験を提供することが

喜ばれることにつながります。

 

 

当たり前のことではありますが

ブランディングを考える時

ついつい「企業視点」に

なりがちです。

 

 

企業で「お客様アンケート」について

ヒアリングをすると、

データ化し改善に生かして

いらっしゃるところと

 

とってはいるが

とっているだけという

企業があります。

 

 

私たちは

ある住宅設備機器会社のご依頼で

設置した○ヶ月後に

お客様を訪問しアフターフォローで

「良かったこと、困ったこと」の

声を収集しました。

 

 

すると、営業マンには

言いにくかったちょっとした不満や

設備機器を充分に使っていない

お客様がいたことがわかりました。

 

 

企業活動の中で、課題やミスが

ないという企業はないでしょう。

 

 

このアフターフォローの

プロジェクトを行うことで

「ちょっとした不満を

すみやかに解決することで」

ブランドロイヤリティは

上がりました。

 

 

企業によっては

社長自らが「お客様係」という

肩書きの名刺を配って

お客様からのクレームや声を

ダイレクトに来る

仕組みにしていらっしゃる

ところもあります。

 

 

「自分たちが受けたくない扱いを

他人にもしない」

 

 

この論語の考え方は

顧客に対しては公正で透明な

取引を心がけたり、

 

従業員に対しては

健全な労働環境を提供する

ということが考えられます。

 

 

さらに社会貢献活動・環境保護を

積極的に行う企業も増えているのも

こういった基本的な考え方が

反映されている社会の流れでは

ないでしょうか?

 

 

 

    

自分を振り返り未来を描く

 

■パーソナルブランディング

個別セッション

個別に対面(またはリモート)

セッションしながらブランドの

設計図を描きます。

 

■パーソナルブランディング講座
(半日で考える小規模事業者様や
会社員様方向けコース)

・第9回:8月24日(土)13:00~18:00

 

講座&セッションの詳細は以下、

申込またはお問合せフォームにてご連絡下さい。

●魅力ぶらんどサイト

 

 

 

■ブランド自己チェック表(無料)

 

■魅力ぶらんどニュースレター(無料)

※ブランディングの情報・事例・セミナーなどのご案内

 

    

今日のしつもんブランディング

 

お客様がのぞまないことを

収集できる仕組みはありますか?

 

 

ブランディングを学ぶ

 


ブランディングの知識と型を

企業やチームで共通用語を持つ

セミナー&講座のおしらせです!

※以下のセミナーは、人数がまとまれば

企業・出張セミナーや

オンラインも可能です。

 

■ベーシックコース
(2日間集中:ブランドの基礎知識と
ブランド構築ステップを学ぶ
2級資格取得コース)

 

・第26回:7月20日・21日(土・日)
いずれも10:00~18:00


■パーソナルブランディングコース
(半日で考える小規模事業者様や
会社員様方向けコース)

 

・第9回:8月24日(土)13:00~18:00

 

 

■ブランディング入門セミナー
(2時間で初心者にもわかりやすい内容)

 

・第90回:7月13日(土)

10:00~12:00

 

 

講演・セミナー・講座の

お申し込みはこちらから

●魅力ぶらんどサイト

※人数がまとまれば出張セミナーも

可能ですのでご相談下さい

※オンライン講座も可能

 

 

==========

<ブランディングに興味をもった方>

 

こういったブランドに対する

基礎知識やブランディングの

構築ステップは企業研修や

オープンセミナーで

お伝えしています(2名から開催)

研修・コンサルティングに

興味のある方は以下より

お問い合わせ下さい。

 

●魅力ぶらんどサイト

Go To Happy!

(最後まで読んで頂きありがとうございます)

 

 

  ココロ豊かにビジネスも豊かに!りっちーです

 

いつか、どこかで、

最幸なタイミングで

あなたにお逢いできるのを

楽しみにしています♪

 

「女性視点」×「ブランディングの型」で

【伴走型ブランドコンサルティング】と

【人財育成研修】(全国対応)をしています

 

「効果的な質問」と

「楽しく推進するファシリテーション」

 を大切にしています♪

 

●魅力ぶらんどサイト

・企業研修・講演・セミナー・執筆

・ブランディングの伴走支援

・女性活躍支援

※ブランドチェック表あり(無料)

※お問合せフォームから

お知らせ下さい