2024/6/24(月) vol.570

 

旅が少しずつ

変化してきています。

 

 

今日のテーマは

スロートラベルと

ブランド

です

 

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こんにちは

「心豊かに、ビジネスも豊かに!」

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

このブログでは、答えるだけで

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒントが

得られるしつもん をお伝えします

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

●魅力ぶらんどサイト

●実績事例の一部

 

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2024/6/24(月) vol.570

 

 

今日のテーマは

スロートラベルと

ブランド

です

 

私の周りには世界中を住むように

旅する人がいます。

 

また、国内でも二拠点生活を

はじめている方が増えています。

 

オーバーツーリズムも

課題となっていますが

どうやら住まい方や旅も

変化しています。

 

 

また、様々なブランド案件に

触れる中で

これからのキーワードでは?

というのが「スロートラベル」です。

 

※スロートラベルの「狭く深く」

とは対照的な「広く浅く」は

「slow」の対義語は「fast」や「quick」

 

 

 

■スロートラベルとは・・・

 

急ぎ足での観光地巡りではなく、

旅行の質を重視し、

一つの場所に長く滞在しながら

目的地の文化や生活を深く

体験することを目的とした

旅行スタイルのこと。

 

土地の人々や文化と触れ合う

ことに重点を置きます。

 

■ブランドとスロートラベルの関係

 

スロートラベルの価値観と

ブランドが提供する製品やサービスが

どのように一致するかを考えます。

消費主義から離れ、その土地の

本質的な価値を求める傾向があります。

 

 

・環境に配慮した持続可能な

商品を提供するブランド

 

・環境に配慮した交通手段を

提供するブランド

 

・地元の文化や伝統を尊重

 

・地域社会に貢献するブランド

 

 

などは、スロートラベルを

実践する旅行者からの支持を

得やすい価値観となります。



・単に商品を販売するだけでなく、

旅行者がその地域の文化や環境に

深く没入できるような経験を提供

 

 

例えば・・・

 

○夜行列車など時間をかけて

電車で移動する旅

○デジタルデトックスを奨励

○自然とふれあうエコツーリズムを体験

○地元のお祭りやイベントに参加する

○地元のスローフードなど食文化を体験

○農家民宿で地元での農業体験

 

 

といったモノからコトを楽しむことを

重視した傾向があります。

 

消費社会的な旅行ではなく

自分を見直す(リトリート)ような

旅を非日常の中や自然を

五感で味わう方もいます。

 

 

事例

 

具体的な事例をあげてみましょう。

 

 

■屋久島(鹿児島県)のエコツーリズム

世界自然遺産に登録された屋久島での

エコツーリズム。

トレッキング、カヌー体験、

ウミガメの観察会など

豊富な体験も特徴。

生態系の維持回復を目指した

管理計画も発表されています。

※ガイドブックあり

 

 

 

■名張市(三重県)

 

周囲の山地には、日本の滝百選、

森林浴の森日本100選や

平成の名水百選に選定された

「 赤目四十八滝あかめしじゅうはちたき」や

「 香落渓かおちだに」などがあり、

自然豊かな景勝地に恵まれています。

自然散策やと忍者体験などの

ツアーがあります。

 

 

これからの旅の未来予測として

 

地域密着×スロー×交流

 

 

といったかけ算での

体験ツアーはますます

多くなることでしょう。

 

 

 

移住された方のお話を

お聴きすると、最初はこういった

体験によってその場所が気に入り

二拠点の一つとして体験し

移住した方もいます。

 

 

 

体験とその場での人との出逢いは

とても大切なブランド体験であり

ブランドロイヤリティが

上がることがよくわかります。

 

 

 

    

自分を振り返り未来を描く

 

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セッションしながらブランドの

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今日のしつもんブランディング

 

あなたの地域ではどのような

スロートラベルを提供できそうですか?

 

 

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(最後まで読んで頂きありがとうございます)

 

 

  ココロ豊かにビジネスも豊かに!りっちーです

 

いつか、どこかで、

最幸なタイミングで

あなたにお逢いできるのを

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「女性視点」×「ブランディングの型」で

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