2024/6/20(木) vol.566

 

企業のサスティナブルな活動として

CO2削減への取り組みが

すすめられています。

 

 

今日のテーマは

ブランドの

環境への取組み

です

 

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こんにちは

「心豊かに、ビジネスも豊かに!」

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

このブログでは、答えるだけで

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒントが

得られるしつもん をお伝えします

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

●魅力ぶらんどサイト

●実績事例の一部

 

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2024/6/20(木) vol.566

 

 

今日のテーマは

ブランドの

環境への取組み

です

 

普段の買物で自然と自然に貢献 
イオンが、ペーパーレスによる

CO2削減への取り組みとして、

約4,000店舗で

電子レシートを導入すると発表

しました。


 
2024年6月21日(金)より順次

「電子レシート(レシートレス機能)」を

拡大し、イオングループ19社

約4,000店舗にて、提供を開始します。

イオン・プレスリリースより)

 

 

 

<電子レシートとは・・>


・購入した日付や店名、商品など

通常紙で提供されるレシートを電子化。 


・お客さまのスマートフォンで

お買物履歴を確認することが

できる仕組み。

 

電子レシートは、イオンの

トータルアプリ「iAEON」の

提示にて利用でき、電子レシート画像を

スマートフォンに保存する

機能も搭載しているので、

紙のレシートと同様に返品や

領収書発行にも対応。

 

 

 

電子レシート化によって

店舗で削減されるロール紙は、

樹木に換算すると

イオングループで年間約7.8万本分

予測とのことです。

 

 

確かに、私自身も買い物しながら

レシートにクーポンがついていて

レシートが長かったり

クレジット決済などをすると

2枚発行されるなど

気になっていました。

 

 

毎日の買い物の中で

自然とCO2削減ができるのは

嬉しいことかもしれません。

 

 

テキストを入力

 

サステナブルな社会への企業の

取組みがすすんでいます。

 

 

2020年10月、菅元総理が

所信表明演説において宣言した

「2050年カーボンニュートラル宣言」


※「我が国は、2050年までに、

温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、

すなわち2050年カーボンニュートラル、

脱炭素社会の実現を目指すことを、

ここに宣言いたします」

 

2050年カーボンニュートラル宣言から

2ヶ月後、「グリーン成長戦略」が策定。
 

温室効果ガスの排出を抑えながら

地球上の温室効果ガスの吸収量を増やす

植林活動や森林保全活動も

取り組まれています。

 

銀行の通帳をはじめ、様々な分野の

契約書や取扱説明書も電子化が

すすめられていますね。

 

 

ブランディングの視点からも

今や、こういった社会課題解決の

取組みは必須条件のように

なっています。

 

 

けれども、無理があっては

続かない・・・。

自社のブランドの製造工程や

物流工程、あるいは

協力企業との連携の中で

 

効果的なものをアイデアを

出し合いながらこれを機会に

よりよいブランドへと

イノベーションが起こると

良いですね。

 

 

身近な企業事例を2つご紹介します。

 

■セブン&アイグループ

『GREEN CHALLENGE 2050』

 

(例)

2050年の目指す姿は

オリジナル商品(セブンプレミアムを含む)で

使用する容器は、環境配慮型素材 

(バイオマス・生分解性・

リサイクル素材・紙、等)100%使用。

※2030年は50%を目指す

 

 

■花王(KAO)

2040年カーボンゼロ、

2050年カーボンネガティブ実現に

向けた活動を加速。
2021年は国内すべての

ロジスティクス拠点等で

使用電力100%再生エネルギー化を実現

 

 

 

中小企業の場合でも

・電気自動車や低燃費車両の導入
・電力使用量の「見える化」
・エアコンの設定温度の調整や

設備機の間欠運転

など、対応している企業があります。

 

 

環境省のウェブサイトには

 

「中小規模事業者のための脱炭素経営ハンドブック」

があり、中小企業が脱炭素経営を

進めるための具体的なガイドライン

提供されていますのでご参考まで。

 

 

    

自分を振り返り未来を描く

 

■パーソナルブランディング

個別セッション

個別に対面(またはリモート)

セッションしながらブランドの

設計図づくりの伴走支援。

 

■パーソナルブランディング講座
(半日で考える小規模事業者様や
会社員様方向けの講座)

・第9回:8月24日(土)13:00~18:00

 

講座&セッションの詳細は以下、

申込またはお問合せフォームにてご連絡下さい。

●魅力ぶらんどサイト

 

 

 

 

    

今日のしつもんブランディング

 

環境への取組みとして

あなたのブランドで

どのようなことができそうですか?

 

 

ブランディングを学ぶ

 


ブランディングの知識と型を

企業やチームで共通用語を持つ

セミナー&講座のおしらせです!

※以下のセミナーは、人数がまとまれば

企業・出張セミナーや

オンラインも可能です。

 

■ベーシックコース
(2日間集中:ブランドの基礎知識と
ブランド構築ステップを学ぶ
2級資格取得コース)
 

・第26回:7月20日・21日(土・日)
いずれも10:00~18:00


■パーソナルブランディングコース
(半日で考える小規模事業者様や
会社員様方向けコース)

 

・第9回:8月24日(土)13:00~18:00

 

 

■ブランディング入門セミナー
(2時間で初心者にもわかりやすい内容)

 

・第89回:6月22日(土)

10:00~12:00

・第90回:7月13日(土)

10:00~12:00

 

 

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Go To Happy!

(最後まで読んで頂きありがとうございます)

 

 

  ココロ豊かにビジネスも豊かに!りっちーです

 

いつか、どこかで、

最幸なタイミングで

あなたにお逢いできるのを

楽しみにしています♪

 

「女性視点」×「ブランディングの型」で

【伴走型ブランドコンサルティング】と

【人財育成研修】(全国対応)をしています

 

「効果的な質問」と

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 を大切にしています♪

 

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