2024/6/19(水) vol.565

 

 

今日のテーマは

新ブランドのための

Z世代研究

です

 

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こんにちは

「心豊かに、ビジネスも豊かに!」

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

このブログでは、答えるだけで

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒントが

得られるしつもん をお伝えします

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

●魅力ぶらんどサイト

●実績事例の一部

 

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2024/6/19(水) vol.565

 

 

今日のテーマは

新ブランドのための

Z世代研究

です

 

Z総研は、株式会社N.D.Promotionが

運営するNom de plume(ノンデプルーム)

読者でありトレンドに敏感な

 Z世代女子を中心とした

Z総研独自のリアルZ世代

コミュニティ所属のメンバーへの

トレンド調査を実施。

 

 

『Z総研2024年上半期

トレンドランキング』を発表しました。


調査時期:2024年4/26(金)~2024年5/6(月)
調査方法:インターネット調査
調査対象:自社メディア「Nom de plume」LINE@会員
有効回答数:626名(全国、中学生110名、

高校生245名、大学・専門学生159名、

社会人112名)【最大3つまでの複数選択】

 

 

 

■FNNプライムオンラインより

 

私自身、各ジャンル別を見ると

聴いたことあるアーティストも

いれば、まったくわからない

ジャンルも・・・。

 

皆さんはいくつ知って

いるでしょうか?

 

 

韓国にあるカフェで猫の形を

した『猫プリン』。

 

激しく揺らすショート動画が

話題となり、猫のおもしろ切り抜き画像や、

日常のあるあるネタを再現する

猫にまつわるコンテンツも

上位に挙がっています。

 

 

 

また、Nom de plumeの

Z世代フォロワー12万人に聞いた

編集部セレクトの

「2024年下半期

ネクストトレンド予想」も

同時に発表しました。
 

 

 

 

Z世代の特長

 

Z世代、またはジェネレーションZ

=1990年代半ばから2010年代に

生まれた人々を指します。

 

世界的には、2019年時点で

総人口の約32%を占めており、

その数は約23億人に達すると言われ

日本においては、Z世代は人口の

約14%を占め、その数は約1800万人と

見込まれています。

 

 

 

研究する専門部署を

設けている企業もあります。

 

このようにこれからの

消費行動を予測するために

Z世代は重要なターゲットと

されています。

 

 

Z世代の特長ポイントは

以下が上げられます。

 

■デジタルネイティブ

 生まれたときからインターネットや

デジタルデバイスが存在。


■SNSの利用頻度が高い

SNSで情報を得たり

自分の考えを発信することに

抵抗感がない一方で

個人情報への警戒心も強く、

匿名性の高いSNSを好む傾向。


■社会運動に積極的

 環境・人種差別などの社会問題への

関心が強く、SNSを通じて社会運動に

参加することがある


■安定志向

不安定な時代を生きてきたので

安定した収入を得られる

職種・職業を好む。


■プライベート重視

仕事とプライベートの

バランスを大切にする。

などが上げられます。

 

■タイパ・コスパを重視

タイムパフォーマンス、

コストパフォーマンスを

意識した行動を好む。

 

 

こういった特長を踏まえた上で

自社のブランド開発や

ブランド体験を行ったり

採用に生かすよいですね。

 

 

    

自分を振り返り未来を描く

 

■パーソナルブランディング

個別セッション

個別に対面(またはリモート)

セッションしながらブランドの

設計図を描きます。

 

■パーソナルブランディング講座
(半日で考える小規模事業者様や
会社員様方向けコース)

・第9回:8月24日(土)13:00~18:00

 

講座&セッションの詳細は以下、

申込またはお問合せフォームにてご連絡下さい。

●魅力ぶらんどサイト

 

 

 

 

    

今日のしつもんブランディング

 

自社ブランドでZ世代向けの

商品やサービス、採用を

考えるとしたら

どのような改善ができますか?

 

 

ブランディングを学ぶ

 


ブランディングの知識と型を

企業やチームで共通用語を持つ

セミナー&講座のおしらせです!

※以下のセミナーは、人数がまとまれば

企業・出張セミナーや

オンラインも可能です。

 

■ベーシックコース
(2日間集中:ブランドの基礎知識と
ブランド構築ステップを学ぶ
2級資格取得コース)
 

・第26回:7月20日・21日(土・日)
いずれも10:00~18:00


■パーソナルブランディングコース
(半日で考える小規模事業者様や
会社員様方向けコース)

 

・第9回:8月24日(土)13:00~18:00

 

 

■ブランディング入門セミナー
(2時間で初心者にもわかりやすい内容)

 

・第89回:6月22日(土)

10:00~12:00

・第90回:7月13日(土)

10:00~12:00

 

 

講演・セミナー・講座の

お申し込みはこちらから

●魅力ぶらんどサイト

※人数がまとまれば出張セミナーも可能

※オンライン講座も可能

 

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<ブランディングに興味をもった方>

 

こういったブランドに対する

基礎知識やブランディングの

構築ステップは企業研修や

オープンセミナーで

お伝えしています(2名から開催)

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興味のある方は以下より

お問い合わせ下さい。

 

●魅力ぶらんどサイト

Go To Happy!

(最後まで読んで頂きありがとうございます)

 

 

  ココロ豊かにビジネスも豊かに!りっちーです

 

いつか、どこかで、

最幸なタイミングで

あなたにお逢いできるのを

楽しみにしています♪

 

「女性視点」×「ブランディングの型」で

【伴走型ブランドコンサルティング】と

【人財育成研修】(全国対応)をしています

 

「効果的な質問」と

「楽しく推進するファシリテーション」

 を大切にしています♪

 

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