2024/6/19(水) vol.565
今日のテーマは
新ブランドのための
Z世代研究
です
****************
こんにちは
「心豊かに、ビジネスも豊かに!」
女性視点ブランドコンサルタントの
上野律子(りっちー) です
このブログでは、答えるだけで
最幸のチームとファンを生む
ブランディングのヒントが
得られるしつもん をお伝えします
※ブログの下の質問にもこたえて
みてくださいね♪
ブランディングで
「FUN(楽しい志事)」&
「FAN(ファン)」づくり
ブランディングを通して
地域・企業・個人を
そして未来の社会をHappyに
することが私のミッションです!
======================
2024/6/19(水) vol.565
今日のテーマは
新ブランドのための
Z世代研究
です
Z総研は、株式会社N.D.Promotionが
運営するNom de plume(ノンデプルーム)
読者でありトレンドに敏感な
Z世代女子を中心とした
Z総研独自のリアルZ世代
コミュニティ所属のメンバーへの
トレンド調査を実施。
『Z総研2024年上半期
トレンドランキング』を発表しました。
調査時期:2024年4/26(金)~2024年5/6(月)
調査方法:インターネット調査
調査対象:自社メディア「Nom de plume」LINE@会員
有効回答数:626名(全国、中学生110名、
高校生245名、大学・専門学生159名、
社会人112名)【最大3つまでの複数選択】
私自身、各ジャンル別を見ると
聴いたことあるアーティストも
いれば、まったくわからない
ジャンルも・・・。
皆さんはいくつ知って
いるでしょうか?
韓国にあるカフェで猫の形を
した『猫プリン』。
激しく揺らすショート動画が
話題となり、猫のおもしろ切り抜き画像や、
日常のあるあるネタを再現する
猫にまつわるコンテンツも
上位に挙がっています。
また、Nom de plumeの
Z世代フォロワー12万人に聞いた
編集部セレクトの
「2024年下半期
ネクストトレンド予想」も
同時に発表しました。
Z世代の特長
Z世代、またはジェネレーションZ
=1990年代半ばから2010年代に
生まれた人々を指します。
世界的には、2019年時点で
総人口の約32%を占めており、
その数は約23億人に達すると言われ
日本においては、Z世代は人口の
約14%を占め、その数は約1800万人と
見込まれています。
研究する専門部署を
設けている企業もあります。
このようにこれからの
消費行動を予測するために
Z世代は重要なターゲットと
されています。
Z世代の特長ポイントは
以下が上げられます。
■デジタルネイティブ
生まれたときからインターネットや
デジタルデバイスが存在。
■SNSの利用頻度が高い
SNSで情報を得たり
自分の考えを発信することに
抵抗感がない一方で
個人情報への警戒心も強く、
匿名性の高いSNSを好む傾向。
■社会運動に積極的
環境・人種差別などの社会問題への
関心が強く、SNSを通じて社会運動に
参加することがある
■安定志向
不安定な時代を生きてきたので
安定した収入を得られる
職種・職業を好む。
■プライベート重視
仕事とプライベートの
バランスを大切にする。
などが上げられます。
■タイパ・コスパを重視
タイムパフォーマンス、
コストパフォーマンスを
意識した行動を好む。
こういった特長を踏まえた上で
自社のブランド開発や
ブランド体験を行ったり
採用に生かすよいですね。
自分を振り返り未来を描く
■パーソナルブランディング
個別セッション
個別に対面(またはリモート)で
セッションしながらブランドの
設計図を描きます。
■パーソナルブランディング講座
(半日で考える小規模事業者様や
会社員様方向けコース)
・第9回:8月24日(土)13:00~18:00
講座&セッションの詳細は以下、
申込またはお問合せフォームにてご連絡下さい。
今日のしつもんブランディング
自社ブランドでZ世代向けの
商品やサービス、採用を
考えるとしたら
どのような改善ができますか?
ブランディングを学ぶ
ブランディングの知識と型を
企業やチームで共通用語を持つ
セミナー&講座のおしらせです!
※以下のセミナーは、人数がまとまれば
企業・出張セミナーや
オンラインも可能です。
■ベーシックコース
(2日間集中:ブランドの基礎知識と
ブランド構築ステップを学ぶ
2級資格取得コース)
・第26回:7月20日・21日(土・日)
いずれも10:00~18:00
■パーソナルブランディングコース
(半日で考える小規模事業者様や
会社員様方向けコース)
・第9回:8月24日(土)13:00~18:00
■ブランディング入門セミナー
(2時間で初心者にもわかりやすい内容)
・第89回:6月22日(土)
10:00~12:00
・第90回:7月13日(土)
10:00~12:00
講演・セミナー・講座の
お申し込みはこちらから
※人数がまとまれば出張セミナーも可能
※オンライン講座も可能
※ブランディングの情報・事例・セミナーなどのご案内
==========
<ブランディングに興味をもった方>
こういったブランドに対する
基礎知識やブランディングの
構築ステップは企業研修や
オープンセミナーで
お伝えしています(2名から開催)
研修・コンサルティングに
興味のある方は以下より
お問い合わせ下さい。
Go To Happy!
(最後まで読んで頂きありがとうございます)
ココロ豊かにビジネスも豊かに!りっちーです
いつか、どこかで、
最幸なタイミングで
あなたにお逢いできるのを
楽しみにしています♪
「女性視点」×「ブランディングの型」で
【伴走型ブランドコンサルティング】と
【人財育成研修】(全国対応)をしています
「効果的な質問」と
「楽しく推進するファシリテーション」
を大切にしています♪
・企業研修・講演・セミナー・執筆
・ブランディングの伴走支援
・女性活躍支援
※ブランドチェック表あり(無料)
※お問合せフォームから
お知らせ下さい