2024/6/12(水) vol.597

 

今日は、ブランディングの

関連用語です。

 

テーマは

USPとUAVについて

です

 

****************

こんにちは

「心豊かに、ビジネスも豊かに!」

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

このブログでは、答えるだけで

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒントが

得られるしつもん をお伝えします

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

●魅力ぶらんどサイト

●実績事例の一部

 

======================

2024/6/12(水) vol.597

 

 

今日のテーマは

USPとUAVについて

です

 

 

 USPとは?

 

 

USP(Unique Selling Proposition)

頭文字をとったマーケティング用語。

 

製品やサービスが持つ

独自の「売り」や「メリット」

顧客に訴求するための

マーケティング用語。

 

顧客に対して自社だけが

提供できる利益やメリットを

文章化したもので、競合他社との

差別化を図るための概念です。

 

 

<事例>

USPで有名なのがドミノ・ピザ

当時、ピザの宅配は届く頃には

冷めてしまうのが当たり前でした。

 

ドミノ・ピザは他の

ピザデリバリーができない

「30分以内に届かなければ無料」

というインパクトのある

USPを打ち出しました。

 

 UAVとは?

 

USPに対してUAVという用語も

あります。



ユニーク・アトラクティブ・バリュー 

(Unique Attractive Value)

 

 

顧客に選ばれ続けるための価値を意味し、

企業が重視すべきマーケティングの考え方。

 

他社に模倣されにくい自社の強みと、

顧客のインサイトとの掛け合わせから

「顧客に選ばれ続ける価値」を構築し

持続的な売り上げ成長を目指します。

 

ブランディングとしては

この選ばれ続ける価値づくりが

重要ですね。

 

 

 USPとUAVの違いとは?

 

USPは、製品やサービスが持つ

独自の特徴や利点で、他の競合と

区別される要素を指します。

 

これは顧客にとって明確な

メリットを提供し、購入決定に

影響を与えるポイントになります。

 

USPは、商品やサービスの

市場での「売り」なので

広告やプロモーションで

強調されることが多いです。

一方で、UAVは、USPよりも

広義の概念。

「顧客に提供する独自の価値」

を意味し、機能的価値や情緒的価値、

全体的な価値が含まれます



USPの事例:

 Amazonは、迅速に配送する

というUSPを持っています。

これにより、他のオンライン業者と

差別化を図っています。


UAVの事例: 

Apple製品は、革新的な

デザインと使いやすさで知られ

顧客は、単に機能性だけでなく、

製品が提供する総合的な体験

惹かれています。

 

 

:::::::::::::::::


 

    

自分を振り返り未来を描く

 

■パーソナルブランディング講座■
(半日で考える小規模事業者様や
会社員様方向けコース)

 

・第8回:6月21日(金)13:00~18:00

※6月15日⇒6月21日に変更

 となりました。 

・第9回:8月24日(土)13:00~18:00

 

場所:広島・対面講座

県外からもご参加頂いています。

 

詳細・お申し込みは

●魅力ぶらんどサイト

 

 

 

■ブランド自己チェック表(無料)

 

■魅力ぶらんどニュースレター(無料)

※ブランディングの情報・事例・セミナーなどのご案内

 

    

今日のしつもんブランディング

 

あなたのブランドの
USPとUAVを言葉に

するとどうなりますか?

 

 

ブランディングを学ぶ

 


ブランディングの知識と型を

企業やチームで共通用語を持つ

セミナー&講座のおしらせです!

※以下のセミナーは、人数がまとまれば

企業・出張セミナーや

オンラインも可能です。

 

■ベーシックコース
(2日間集中:ブランドの基礎知識と
ブランド構築ステップを学ぶ
2級資格取得コース)

 

・第26回:7月20日・21日(土・日)
いずれも10:00~18:00


■パーソナルブランディングコース
(半日で考える小規模事業者様や
会社員様方向けコース)

 

・第8回:6月15日(土)13:00~18:00 

・第9回:8月24日(土)13:00~18:00

 

 

■ブランディング入門セミナー
(2時間で初心者にもわかりやすい内容)

 

・第88回:6月18日(火)

15:00~17:00

・第89回:6月22日(土)

10:00~12:00

・第90回:7月13日(土)

10:00~12:00

 

 

講演・セミナー・講座の

お申し込みはこちらから

●魅力ぶらんどサイト

※人数がまとまれば出張セミナーも

可能ですのでご相談下さい

※オンライン講座も可能

 

 

==========

<ブランディングに興味をもった方>

 

こういったブランドに対する

基礎知識やブランディングの

構築ステップは企業研修や

オープンセミナーで

お伝えしています(2名から開催)

研修・コンサルティングに

興味のある方は以下より

お問い合わせ下さい。

 

●魅力ぶらんどサイト

Go To Happy!

(最後まで読んで頂きありがとうございます)

 

 

  ココロ豊かにビジネスも豊かに!りっちーです

 

いつか、どこかで、

最幸なタイミングで

あなたにお逢いできるのを

楽しみにしています♪

 

「女性視点」×「ブランディングの型」で

【伴走型ブランドコンサルティング】と

【人財育成研修】(全国対応)をしています

 

「効果的な質問」と

「楽しく推進するファシリテーション」

 を大切にしています♪

 

●魅力ぶらんどサイト

・企業研修・講演・セミナー・執筆

・ブランディングの伴走支援

・女性活躍支援

※ブランドチェック表あり(無料)

※お問合せフォームから

お知らせ下さい