2024/5/28(火) vol.582

 

 

今日のテーマは

消費者の購買プロセス

です

 

このブログでは、答えるだけで

最幸のチームとファンを生む

ブランディングのヒントが

得られるしつもん をお伝えします

※ブログの下の質問にもこたえて

みてくださいね♪

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こんにちは

「心豊かに、ビジネスも豊かに!」

女性視点ブランドコンサルタントの

上野律子(りっちー) です

 

 

    

ブランディングで

「FUN(楽しい志事)」&

「FAN(ファン)」づくり

 

ブランディングを通して

地域・企業・個人を

そして未来の社会をHappyに

することが私のミッションです!

 

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2024/5/28(火) vol.582

 

 

今日のテーマは

消費者購買のプロセス

です

 

ブランディングやマーケティングの

分野では、消費者行動のプロセスを

考えて、自社がどのような施策を

するかを考える必要があります。

 

ブランドと消費者・顧客の

接点で何をするかを

私たちは「ブランド体験」と

言っています。

 

 

消費者のプロセス(カスタマージャーニー)

としては、伝統的な「AIDMA」

(注目→興味→欲求→記憶→行動)

ありますが、インターネットの普及や

SNSが身近かになることで

このプロセスも変化しました。

 

 

フィリップ・コトラーの提唱する5A理論は、インターネットやSNS時代を反映させた購買プロセスの理論です。

 

 

■5A理論(フィリップ・コトラー)

 

「マーケティングの神様」と言われる

フィリップ・コトラーが、

『マーケティング4.0(2016年の著書)』

にて発表

 

 

認知(Aware)

訴求(Appeal)

調査(Ask)

行動(Act)

奨励(Advocate)

 

 

ここでかつてのプロセスと

異なるのは、調査と奨励でしょう。

 

認知し、訴求した時に

当たり前のようにスマホで

検索(調査)することが多いですね。

 

その時に、「好奇心」を満足させる

情報などがあると購買へつながり

やすくなります。

 

さらに、購買後、気に入れば

「奨励」(SNSに書いたりクチコミ)

しやすい行動を促します。

 

 

例えば、飲食店でいうと

LINE登録やInstagram投稿で

○○プレゼントなど

購買されたお客様の写真や声の

ストックがあることで

見込み客の方が検索したときに

興味喚起につながるということです。

 

 


5A理論と似た考えで

よく使われているのが

日本の電通が提唱した「AISAS」です。

 

 

 

■AISAS(電通)

注意(Attention)

関心(Interest)

検索(Search)

購買(Action)

情報共有(Share)

 

5Aは「調査」と「奨励」と

いうオンライン・オフライン両面の

広い定義を用いています。

いずれにしろ、クチコミ・ネットコミが

生まれるのは、消費者・顧客との

関係性を密であることで生まれます。

 

そのためには、ブランドとして

日頃、関係性を深める努力をしたり

購買の過程において

クチコミ・ネットコミが

起こる仕組みも施策に

加えるとよいでしょう。

 

(例)日頃からのコミュニケーション

紹介制度、SNS投稿時のクーポン等

 

 

こういった購買プロセスの考えは

時代と共に新たな理論も

生まれていますし、さらに

変化して行きます。

 

最後に、AIで調べた

電通コミュニケーションの

社内ユニットが提唱した

SIPSモデルもご紹介します。



■SIPSモデル
 

Sympathize(共感): 

企業や知り合いの情報に共感する。


Identify(確認): 

共感した内容をインターネットで確認する。


Participate(参加): 

共感したことを「いいね!」や購入行動で表す。


Share & Spread(シェア&拡散)

: 購入後、ブログやSNSに口コミを書く。

 

先にご紹介した5A理論やAISASと

同様にSNSの普及に影響されて

いることがわかります。

 

大切なのは、そういった

お客様の心理や行動を

ウォッチしながら、自社が

何ができるかを考えることでしょう。

 

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(最後まで読んで頂きありがとうございます)

 

 

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